趣味の日記

趣味の家庭菜園 家庭園芸 旅行 マンドリン 太極拳の日記

大型クルーズ船 サファイヤ・プリンセス

2017-03-28 23:30:11 | 日記
マンドリンの友人が大阪港にある会社に勤めていて、大型クルーズ船
がよく来航すると聞き、一度見に行ってみようと来航予定を調べ、
大型客船を見に行ってきました。

今回見に行った大型クルーズ船「サファイヤ・プリンセス」は日本で
建造された船で、総トン数115,875トン 全長290m 全幅37.5mです。

ちなみに超ド級 戦艦大和は
 満載排水量 72,809トン 全長263m 全幅 38.9m

全長は大和より30mも長い大型船です。

重さは商船は船の重さではなく容積( 100立方フィート
を1トンとして算出)で、軍用艦は重さですので比較は簡単に
できません。

大阪港そばのに天保山マーケットプレースや天保山公園には
日本人に混じり、多くの外国人観光客がいました。
日本人とばかり思っていても、言葉を聞くと日本語ではなく
初めて聞く言葉だったりすることもあり国際色豊かです。
珍しいことに中国語は聞かなかったような気がします。

天保山マーケットプレース


天保山公園


外国人に交じり、真剣にスマホを見ている日本人がいました
ひょっとして「ポケモン GO」をしているのかな


杏の花






サンタ・マリア号
だいぶ前に瀬戸大橋の与島で課内旅行でサンタ・マリア号に乗船しました
かなり以前から与島でサンタ・マリア号を見かけませんでしたので失業した
のかと思っていましたが、転職し大阪湾クルーズに再就職していました。



サファイヤ・プリンセス








岸壁に黒い小さなゴミのようなものが見えますのが人間です。船の大きさが
良くわかります。
















最新の画像もっと見る