初代海王丸は、1930年に日本丸とともに建造され、当時の田中隆三
文部大臣の「日本の海の王者にふさわしい船にしたい」という我が国
の海運に寄せる期待を込めて「海王丸」と命名されました。
初代海王丸は、引退までの59年余りにわたって、実習訓練を行って来
ましたが老朽化に勝てず1989年に引退しました。
2代目の海王丸Ⅱ世は1989年(平成元年)に就航しました。
29枚の帆全てを広げた総帆展帆(そうはんてんぱん)は、遠くからは
美しく、真下からは迫力があり見ごたえがありました。
文部大臣の「日本の海の王者にふさわしい船にしたい」という我が国
の海運に寄せる期待を込めて「海王丸」と命名されました。
初代海王丸は、引退までの59年余りにわたって、実習訓練を行って来
ましたが老朽化に勝てず1989年に引退しました。
2代目の海王丸Ⅱ世は1989年(平成元年)に就航しました。
29枚の帆全てを広げた総帆展帆(そうはんてんぱん)は、遠くからは
美しく、真下からは迫力があり見ごたえがありました。