18時からの和泉家裕福落語勉強会に合わせ、ハルカス美術館の浮世絵展に
行ってきました。
美術展はいつも1時間ぐらいで見終わりますので、今回もその予定にして
いましたが、何と2時間も見てしまいました。
浮世絵のはじまりのテーマで墨1色の浮世絵がら、多色刷りの錦絵まで
150点の浮世絵が進化していく過程が展示されていました。
150点もあるとは知らずじっくりと見て歩き、疲れが出たころに、
錦絵の展示がはじまり、疲れてもう変えろかなと思ったころに、東洲斎写楽
葛飾北斎・歌川広重の展示です。
それまでの美人画はじっくり見てもどれも同じ顔に見え、何が良いのか
私には理解できませんが、さすがに写楽 北斎 広重は人物は個性にあふれ
風景画は風景をそのまま描くのではなく、印象に残るパーツを配置し
西洋の風景画とは全く異なり、印象派やピカソに影響を与えたのでは
ないかと私なりに感じました。
ハルカス
ハルカス美術館
ハルカスからの大阪市立美術館
ハルカスからの夜景
じっくり見すぎて遊福の落語勉強会に遅れそうになりました、勉強会の
あとは反省会(宴会)に参加し飲めない酒を飲んでしまいあくる日は
疲れた体を引きずり仕事に行ってきました。
勉強会が開催された百年長屋
高座
行ってきました。
美術展はいつも1時間ぐらいで見終わりますので、今回もその予定にして
いましたが、何と2時間も見てしまいました。
浮世絵のはじまりのテーマで墨1色の浮世絵がら、多色刷りの錦絵まで
150点の浮世絵が進化していく過程が展示されていました。
150点もあるとは知らずじっくりと見て歩き、疲れが出たころに、
錦絵の展示がはじまり、疲れてもう変えろかなと思ったころに、東洲斎写楽
葛飾北斎・歌川広重の展示です。
それまでの美人画はじっくり見てもどれも同じ顔に見え、何が良いのか
私には理解できませんが、さすがに写楽 北斎 広重は人物は個性にあふれ
風景画は風景をそのまま描くのではなく、印象に残るパーツを配置し
西洋の風景画とは全く異なり、印象派やピカソに影響を与えたのでは
ないかと私なりに感じました。
ハルカス
ハルカス美術館
ハルカスからの大阪市立美術館
ハルカスからの夜景
じっくり見すぎて遊福の落語勉強会に遅れそうになりました、勉強会の
あとは反省会(宴会)に参加し飲めない酒を飲んでしまいあくる日は
疲れた体を引きずり仕事に行ってきました。
勉強会が開催された百年長屋
高座