パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月30日(金) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 南南西の風:9m 波:4m

2013-08-30 18:13:21 | Weblog

台風の影響で下地、伊良部ともに潜るのが厳しい状況。ということで、東海岸へ向かいました。車で南海岸を通ると白波も高く、荒れ荒れの状況。でも東海岸に到着するととっても水面は静かでした。透明度も台風後とは思えないくらい、透き通って見える海。今日は東海岸で3ダイブしてきました。

「エンジェルケーブ」「吉野アウトリーフ」  透明度20m

2チームに分かれてポイント交代で潜りました。エンジェルケーブに向かうも空が曇った状況。トンネルに入って行くと淡い光は入ってくるものの、揺れる光が現れない状態。雲が通って、太陽が登場するのを待ちました。キレツから入る光はキレイなのですが、なかなか夏のギラギラ光が現れず。最後に待っていた思い通りの揺れる光が登場して、下からみんなで見上げてきました。吉野アウトリーフはのんびりサカナ鑑賞です。各種スズメダイがいっぱい群れている間をのんびり楽しんできました。台風後で水温がぐっと下がっています。ちょっとひんやり冷たい感じでした。

~ランチ~

そぼろ丼、もずくの味噌汁、グレープフルーツ、ぶどう

今日は台風解除をしてからの出港だったので、1ダイブの後にランチにしました。ランチの後はスノーケルやら飛び込み大会。オトナもデッキから飛び込みをして賑やかな休憩時間でした。

「エンジェルケーブ」「吉野アウトリーフ」  透明度20m

次はポイント交代で潜りました。午後からのエンジェルケーブは光がキラキラ入ってとってもキレイです。入り口にはカタクチイワシの子どもがキラキラしてました。エンジェルケーブの中にも光が入って見事です!途中、雲が差し掛かったりで、光が入ったり消えたりもしましたが、更に入ってくる揺れる光に感動してきました。吉野アウトリーフは近くに群れるサカナ達をのんびり見てきました。オキナワスズメダイやナミスズメダイがいっぱい群れていました。

今日はOちゃん&K君が乗船。スノーケルしたりしましたが一番の目的は釣り!よっしーと一緒に釣りに格闘していました。

「水路一番」  透明度20m

最後はのんびりサンゴの間を泳いできました。枝サンゴが広がっていて、その間を浮遊するのがとっても気持ち良かったです。沖の根に向かうと、そこにはスカシテンジクダイとキンメモドキがいっぱい群れています。その間をタテジマキンチャクダイの子どもがゆらゆら泳いでいました。その後はサンゴのまわりでサカナ鑑賞。アカヒメジがいっぱい群れていたり、サンゴの中にはダンゴオコゼやカスリフサカサゴが住んでいました。

ツバサ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿