パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

7月24日(金) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:28℃ 風:南南西10m 波:2m(外況)

2009-07-24 19:08:08 | Weblog
今日も暑~い一日です!今日・明日と街中で宮古夏祭りもあるから、夜まで熱い!?空の雲率が高いのがちょっと気になるところですが…ゲストの皆さんの日ごろのよい行いに期待して(笑)、広~い東海岸をポイント貸切でのんびりと潜ってきました♪♪

「スモールワールド・ガーデンガーデン」 透明度25m

船下はキレイで元気いっぱい!カラフルなサンゴたちがびっしり♪♪やっぱ東のサンゴはいいですね~!宮古でサンゴを見るなら東海岸が断然オススメです!サンゴの斜面をゆっくりと下っていくと、砂地の中にポツンとある根。キンメモドキやスカシテンジクダイが渦巻いていて見ごたえたっぷり!!この前よりもキンメやスカシが育って大きくなっていたので、さらに見ごたえ出てきました♪真っ赤な体に白線が鮮やかなスザクサラサエビや、小さなイロブダイの赤ちゃん、パンダダルマハゼ、サービス満点のカクレクマノミなどをじっくりと写真に収めてきました。

「エンジェルケーブ」 透明度27m

今日はこのポイントに行きたかったので、朝から、太陽の心配をしていたのですが…。見事に!!ケーブの中は光だらけ!!あっちもこっちも癒しの光であふれてます♪♪水面からキラキラと差し込む光、リーフの淵から射しこむ眩しい光、いくつもの細い光が束になってできた光の柱。文字で表せば、光、なんだけど、どれも違った表情で、また刻一刻とその表情が変わるので、じーっと見ていても飽きません。光を満喫してケーブから出ると、ヤスさん・Hさんのゴロタ這いつくばりマクロ隊が、なぜか尻尾が切れちゃってるタツウミヤッコやコワタクズガニを見つけて見せてくれました♪キンチャクガニもいっぱいいたようです。

~ランチ~
オープンサンドウィッチ、シチュー、マンゴープリン♪
今日は久々サンドウィッチ!!パンや野菜やハム、魚フライなど具をたくさん並べて、それぞれ好きなものを挟んで召し上がれ♪ピクニック気分でした♪♪


「パナリ干瀬インナーリーフⅠ」 透明度27m

食後はまったりと砂地&サンゴダイビング。ここのカクレクマノミは超ビッグサイズです。何を食べたらそんなに大きくなるの?!ってぐらいにでかいです。迫力は満点ですが、可愛さは…。やっぱり小さいものが可愛いんですよね。沖の砂地では、今日もガーデンイールの家族がのびのびと暮らしてました。長~い体をくねくねさせてご飯タイムでした。メッシュバッグを持って入ったらすくえるんじゃないの?!ってぐらいの大量のキビナゴの大群や、カタクチイワシの子の群れもキラキラと光っていてとってもキレイでした~♪♪ヤスさんチームはコウワンテグリのちびっこも見たそうです。
ユカ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿