パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月29日(日) 天気:曇り雨 気温:28℃ 水温:29℃ 風:南南東6m 波:2.5m

2010-08-29 18:24:42 | Weblog
昨日の夜から、雨降り天気になってしまいました。しかも、熱帯低気圧が周りに、ぽこぽこ!?う~ん、天気図はスゴイことになってます(汗)でも、今日はとっても静かな海で快適に潜れましたよ~♪太陽のように明るいキャラ?!Kさんには、曇天だって雨だって関係なし!!?賑やかに伊良部の海へ!

「L字アーチ&Wアーチ」 透明度27m

1本目は、アーチ攻め!!まずはダイナミックなL字から。最近、ここにロウニンアジがねついているみたいなので、今日も期待して!中層をフワフワ飛んでいると見えてくる大きな落とし穴!その中には、今日はカスミアジの群れが!!10匹ほどが群れてグルグルしてました!!そして、アーチの上へ行くと、沖のほうに大きなロウニンアジが2匹!!シルバーに光る体がカッコよかった~!大物を堪能した後は、Wへ。マダラタルミの子も必死に泳いでました。そしてここで、ヤスさんがホムラハゼ級にレアなオキナワハゼ属の一種を発見!!逃げられないように、周りを固めて…準備万端♪…のつもりが、オキナワハゼの方が一枚上手で、予想外な場所へ逃げられてしまいました。。。でも、ちゃんと見れたゲストも!!残念ながら、カメラには収めきれませんでしたが。次回、徹底捜索でリベンジです!

「クロスホール」 透明度24m

ちょっと今日は遠出をして大物捜索へ。…が、残念ながら出会えず。気を取り直してホールの中へ。ホールの天井の亀裂は、(頑張れば)クロスに見えたり、北海道に見えたり、宮古島に見えたり!?場所を変えて見上げれば、いろんな形に見えるので、これは、まだまだ新しい形が発見できそうです!ゴロタへ行くと、尻尾でクルンと器用に巻きついたタツノハトコや、人気者のジョーフィッシュが。最近は、イエローよりもブラックの方が人気のようです。ダイコンとにらめっこしながら、カメラで奮闘する皆さんです。…もうちょっと浅ければなぁ~!ナデシコカクレエビも見てきましたよ♪


~ランチ~
野菜カレーそば、巨峰。
ちょっと肌寒いので、あったか汁物が嬉しい♪今日は少人数で雨が降っていたので、大人数の時用の延長テーブルを出して、雨風の当たらないキャビン前でこぢんまりとピクニック気分で食べました♪


「サシバ沖」 透明度24m

ハゼリクエストを受けてこのポイントへ。エントリーして沖のほうへ泳いでいくと、キラッと光るものが!!カマスの群れです♪ここのカマスは、いつも全然逃げずに、カメラのいい被写体になってくれるのですが、今日はちょっとご機嫌斜めだったのか、逃げ足が早めでした。いつになく動きが俊敏。ゆっくりでいいんだけどなぁ。サンゴの中を進んでいくと、真っ赤な目がキレイなアカメハゼに、人気者の可愛らしいパンダダルマハゼ。赤と緑で年中クリスマス気分?!なアカテンコバンハゼも♪可愛いハゼと珊瑚に癒されてきました~♪♪
ユカ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿