パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

10月6日(火) 秋晴れ!ダイビング日和~☆彡

2015-10-06 17:13:06 | Weblog

今日も清々しい秋晴れでまさにダイビング日和でした。水温もまだまだ温かく、夏のような気分です。でもすっかり秋な宮古島。朝夕は涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました。今日も下地のエリアへ!ダイナミックな地形をガンガン攻めることができるシーズンですね。今日も3ダイブ、しっかり潜ってきました。

「中の島ホール」 透明度23m 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27℃ 北東の風 波:1・5m

#見た生物 ナデシコカクレエビ ウコンハネガイ アカヒメジ ヨスジフエダイ アマミスズメダイ カクレクマノミ シモフリタナバタウオ

ホールに向かって一番乗りです。誰も入って居ないので、ホールの中もクリアで、ゆっくり縦穴を水底に向かった降りて行きました。途中、入口を見上げると、斜めに入ってくる光を見ることができます。自ら吐いたエアーもキラキラしていました。水底からは外洋に向かってのダイナミックな地形、そして、シルエットが良い感じです。今日も外洋のブルーがとってもキレイでした。帰りには可愛らしいカクレクマノミを見てきました。

「ドロップ1番」 透明度23m

#見た生物 グルクン ノコギリダイ スミレナガハナダイ ロウニンアジ ホワイトチップシャーク

リクエストでドロップへ!浮遊しているだけてもとっても気持ち良かったです。最近ロウニンアジに会えることが減っているドロップ。ヤスさんチームは深場まで降りて、3匹のロウニンアジを確認してきました。ドロップ沿いにはたくさんのグルクンが群れていました。連なって泳いでいると見ていて楽しいですね。スミレナガハナダイも近くで見ると、とってもキレイな色をしていました。

~ランチ~

そぼろ丼、ヘチマの味噌汁、みかん

佐和田の浜で休憩です。空も青く、海も青くて夏ような青が広がっていました。船の下にはたくさんのデバスズメダイ。まだまだスノーケルできちゃう水温です。今日のランチはゲストのリクエスト。そぼろ丼、美味しく頂きました。ヘチマの味噌汁もゲストには食べる習慣のないものなので、とっても喜んでもらえました。

「魔王の宮殿」 透明度23m

#見た生物 コガシラベラ アカマツカサ ハタンポ ソリハシコモンエビ ノコギリダイ アカヒメジ ロクセンヤッコ

最後は朝から決めていた魔王の宮殿へ!太陽も眩しいくらいなので、光に期待して、宮殿の中へ!1の部屋には優しい光が入ってきていました。ハタンポもたくさん群れていて光を浴びてキレイです。そして、2の部屋。ど~んと真ん中に大きく入る光。夏のギラギラした光も素敵ですが、まっすぐ入る秋の光もまた見事です。たくさんの船がいましたが、タイミング良く、魔王の宮殿の中は貸し切り~♪のんびり光鑑賞することができました。

ツバサ

☆予約頂いた方には返信メールを3日以内に送っています。携帯メールの場合、受信しない場合がありますので、必ずご確認をお願いします。携帯メールの方、再度ご確認をお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿