パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

10月25日(日) 太陽!光!透明度良し~☆彡

2015-10-25 16:48:50 | Weblog

とっても良いお天気になりました。昨日の夜も雨が降ったりしましたが、ここ数日は昼間はとっても良い天気です。今日も太陽が眩しく、気温も高く風が気持ち良いくらいで、船上でもとっても過ごしやすかったです。太陽があればフリースが無くても大丈夫でした。今日もリクエストにお答えして下地エリアで3ダイブ、透明度も良くて気持ち良かったです。

「アントニオ・ガウディ」 透明度27m 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:27℃ 北東の風 波:3m

#見た生物 アカモンガラ グルクン ハダカハオコゼ スマガツオ

まずはダイナミックなポイント、ガウディへ!遠くからでも水がクリアなので、ガウディの根が見えてきました。歪な形をした地形を色んな方向から見上げてきました。水底からは大きな顔の形。深場には長く入れないので、貴重な水底からの眺めを楽しんできました。ガウディの根の上ではたくさんのグルクン。1匹スマガツオが泳いでいました。帰りにはゴロタにいるハダカハオコゼに会ってきました。

「一の瀬ホール」 透明度27m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ホシゾラワラエビ オドリハゼ ニセアカホシカクレエビ

続いてもリクエストで光のポイントへ!水もクリア。太陽もギラギラ。ホールに入って行くと、期待以上の光が入ってきていました。貸し切りなので、奥のキレツでもアカマツカサに交じって自由に泳いできました。メインのホールは出口が青くてとってもキレイです。縦穴からも大きな光が注がれていました。帰りには窪みにヒラヒラ踊るかのようなオドリハゼがいました。

ダイビングを終えて船に戻ると、岸に知った顔が!宮古在住のお友達が下地側から一の瀬ホールまで歩いてきてくれました。結構大変だったとか?色んな所で登場してくれるTくん&Aちゃん!いつも楽しませてもらっています。

~ランチ~

そぼろ丼、アオサのスープ、コーヒーゼリー

ランチは中の島湾で!今日はランチもリクエストにお答えしてのそぼろ丼でした。そぼろ丼、ゲストさんから度々リクエストが入ります。人気メニューなようですね。天気も良いので、ランチの後は太陽を浴びて、ポカポカ過ごすことができました。

「マリンレイク」 透明度27m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ クマノミ サキシマミノウミウシ

最後も光ポイントへ!メインは洞窟探検ですが、こちらも透明度が良くて、水底の砂地までくっきり見えていました。気分最高!そして、光目指してマリンレイクに入って行きました。メガネ穴にはアカマツカサがたくさん!光もとってもキレイに入っていました。カーテンのように揺れる光はとっても強い光でじっくり観察。マリンレイクの水面に浮上すると約束通り、TくんとAちゃんが登場!ここも足場が悪いのに会いに来てくれて、ゲストさんも喜んでくれました。帰りは光の中を自由に泳いできました。

ツバサ

*11月9日からとってもお得なキャンペーンがはじまります!!詳しくはhttp://paikaji1.co.jp/camp.htmlへ!

☆予約頂いた方には返信メールを3日以内に送っています。携帯メールの場合、受信しない場合がありますので、必ずご確認をお願いします。携帯メールの方、再度ご確認をお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿