パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

7月16日(火) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:28℃ 南東の風:3m 波:1.5m

2013-07-16 18:07:29 | Weblog

今日は下地島と伊良部島のポイントで三本潜ってきました。一本目は下地島でしたが、透明度があまり上がらなかったので、二本目からは伊良部島のポイントへ移動すると、透明度は良かったです。今日は三本目から到着ダイビングで参加される方たちがいたので、ご飯を食べてからお昼休憩の間にピックアップして伊良部島に戻りました。

 

「中の島チャネル」 透明度15m

今日は透明度は良くなかったですが、光が美しくチャネルのクレパスの間に入り込んでくれました。水底も台風の影響で真っ白に洗われていて、光を浴びて白く浮かび上がる海の色もアーチを通してみるときれいでしたよ!コクハンアラの若魚にも出会いましたが、ずっとこちらを正視していたので、いつもは見れないアングルでじっくりと顔を眺めることができました。

 

「クロスホール」 透明度23m

クロスホールの入り口近くに群れているアカヒメジやノコギリダイ、ヨスジフエダイなどの魚たちを見た後ホールに入ろうとしたら、すっと足元に体長50cmほどのエンマゴチが泳いできました。ホールの中は強い光はあまり降り注いではいませんでしたが、真っ白な美しい色合いの光がすっと射しこんでいてとても美しかったです。船下に戻ってから、100本目の記念ダイブを迎えられたSさんの記念撮影をしました。ダイビングを始めて25年、お子さんが小さな間はダイビングはお休みされていたそうですが、最近ようやくまた潜れるようになられたそうです。おめでとうございまーす!

 

~ランチ~ 

そぼろ丼、もずくとえのきの味噌汁、ケーキ

Sさんのお祝いケーキをみんなでいただきました。これからも楽しく潜ってくださいね~!

 

「Wアーチ」 透明度18m

三本目の伊良部島はあまり透明度はあがりませんでしたが、アーチを通して見る海や光のラインはとても美しかったです。アンナウミウシ、ユキヤマウミウシ、トサカリュウグウウミウシなども見られましたよ。

台風の影響で水温も29度から27~8度まで下がったので、今日は久しぶりに水が冷たいと感じました。。。といっても十分あったかいんですけどね(笑)。明日以降はもうすこし透明度が上がってくれることを期待してます!

 

よっし~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿