パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月23日(金) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃ 南の風:7m 波:2m

2013-08-23 16:14:06 | Weblog

今日からいよいよ出港です。朝方には大粒の雨も降ったのですが、出港時にはすっかり晴れ間が広がり、今日はとっても良いお天気で過ごすことができました。久しぶりに潜ると台風前よりもやっぱり水温は冷たく感じます。今日は伊良部の海で3ダイブ楽しんできました。

「Wアーチ」  透明度15~20m

台風後なので、透明度はイマイチ。でも、深く潜ると思ったよりも青い世界が広がっていました。アンナウミウシやモザイクウミウシ、メレンゲウミウシと、今日は色んなウミウシに出会いました。ニシキフウライウオやオランウータンクラブ、バブルコーラルシュリンプと小物も隠れています。アーチは下からじっくり眺めてきました。水面に光が射してキレイでした。ショートケーブの中には大きなカノコイセエビやぴょんぴょん跳ねているソリハシコモンエビがいました。

毎年遊びに来てくださるUさん夫妻は今年も体験ダイビング。「来年こそはライセンス・・・」と言いつつ今年も体験ダイビングです。とっても上手なお二人。今日もすいすい浮力を取って地形を眺めたりしてきました。

「オーバーハング」 透明度15~20m

今日はたくさんの船が出港していましたが、ここのポイントは貸し切って潜ってきました。先にオーバーハングに向かったツバサチームは小さなカメ見て、その隙に小さなナポレオン。そして、中層を小さなマンタが通って行きました。どれも小さかったけど、どれも大物!!オーバーハングの根にはキンギョハナダイとアカネハナゴイがいっぱい群れています。穴の中にいるアカシマシラヒゲエビを見たり、サンゴの中にいるダンゴオコゼを見たりしました。

~ランチ~

ハヤシライス、もずくスープ、オレンジ

すっかり晴れた宮古島です。台風も無事に去ってくれて良かったです。ランチ時には暑いくらいでした。今日もランチの後はゲストはスノーケルに向かっていました。食べてすぐに動く元気よさ!

「スネークホール~ハナダイの根」  透明度25m

3ダイブ目が一番透明度が良かったです。この透明度が保たれると嬉しいのですが・・・。スネークホールの入り口にはミナミハタンポがいっぱい群れています。ホールの中には真水が入ってきて、海水と混じってモヤモヤした様子を見ることができます。今日はうねりが大きかったので、水面には浮上はしませんでしたが、振り返って見ると、外のブルーがとってもキレイでした。ゴロタには小さなイロブダイの子どもにカミソリウオ、ミヤケテグリを見ることができました。ハナダイの根には今日もアカネハナゴイやハナゴイ、ウメイロモドキがいっぱい。そこに小さなカスミアジが4匹通って迫力がありました。

ツバサ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿