パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

7月31日(金) 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:29℃ 北東の風:7m 波:1.5m

2009-07-31 16:48:51 | Weblog
今日で7月も終わりですね。早く来て欲しかった夏ですが、いざ夏となると「暑い!」と常に言ってます。でも!このお天気!!ダイビングには最適です。夏本番の明日から8月!!たくさん出会えるゲストと、島に帰ってきてくれるゲストとの再会が楽しみです。内地は変わらず雨が降ってて過ごしにくいみたいですね。内地早くすっきりしたお天気が来てくれるといいですね。

「ミニ通り池」  透明度26m

朝一番の光を期待してここのポイントにやってきました。リーフを移動している時に、キビナゴの大群に遭遇。群の中を一緒にキビナゴになったように掻き分けてきました。目の前をキラキラしたキビナゴが通って、泳ぐ姿も目に焼き付けてきました。ミニ通り池に到着したら、池からあんまり光が入らない・・・どうやら雲に覆われてしまったみたいです。しばらく光を待ってみましたが、なんだかイマイチ。仕方がないので浮上してみようとしたら、さ~っと光が入ってきました。夏の今に見れるこの光!とってもキレイでした。池からの帰りにはハナゴイやカスミチョウチョウウオ、色のキレイなサカナたちも鑑賞してきました。

「ドロップ1番」  透明度27m

地形の次は大物狙いで~♪ということで、ロウニンアジがたくさんいるポイントにやってきました。エントリーしたら、リーフにはたくさんのオキナワスズメダイが群れていました。そして、ロウニンアジ!!!惜しみなくじゃんじゃん登場~♪私たちの周りをショーでもしているかのように、ぐるぐるまわっては男前な姿を見せてくれました。こんなに至近距離で見れるとちょっとドキドキしますね。深場の根にも移動してみると、またまたロウニンアジ!グルクンの大群も通って、ブルーのラインがとってもキレイでした。

~ランチ~

タコライス、もずくスープ、マンゴーゼリー

船の上は風もあって過ごしやすいです。岡にいると暑いでしょうね~。でも!都会の暑さと比べると全然違うよ~とゲストの方に言ってもらいました。それでも!宮古島は暑い!!船の上で風に当たりながらのんびりランチ。週末なので他の船もけっこういましたよ~♪



「魔王の宮殿」  透明度27m

午後1時過ぎの太陽の光を狙ってました。門番のカクレクマノミの存在もそこそこに魔王の宮殿に!!第一の部屋は、優しい感じの光が入ってきていました。みんなで光をぼーっと堪能。第2の部屋に移動すると、上からストーンと光が!!その中をアカマツカサとハタンポが飛んでるかのようなシルエットでした。いつまでも見ていたい光です。穴の中を移動してるときにはカノコイセエビが登場したり、オドリハゼがいたり~♪リーフ沿いにはたくさんのノコギリダイが群れていました。こちらもとっても色鮮やかでした。

ツバサ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿