パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

1月6日(金) 天気:小雨 気温:17℃ 水温:22℃ 風:北東3m 波:2m

2012-01-06 19:17:40 | Weblog

宮古の学校は今日が始業式。朝から仲宗根家の子供たちも元気いっぱいに登校してました♪でも、内地の学校は、まだ冬休みのところもあるみたいですね!というわけで、3連休明けが始業式というT家が冬休み最後に遊びに来てくれました~♪♪T家の妹ちゃんの中では、宮古の宿は、「おばあちゃんち」なんだそうです(笑)年が明けてから絶好調?!な大物運にも期待して、今日も下地の海へ行ってきました~!

「ドロップ一番」 透明度28m

今日は久々に水がクリア!!抜けてます♪やっぱり、透明度がいいと気持ちいいですね~!透明度の良いドロップって、なんて気持ちいいんでしょう~!ロウニンアジも、エントリー直後からお出迎え。3~4匹がグルグルと周りを回ってくれたので、じっくりと見ることが出来ました。いつ見ても鋭い目つき!新年早々の「睨み」は、ロウニンアジでもご利益あるかな!?ちょっと強めの潮が流れていたので、行きは気持ちよく流され、帰りは頑張りました!小さなハナミドリガイを見たり、大物待ちで、カツオの群れを見たり。今年は冬になっても、たま~にカツオが見れます。そして、なんと、今日もマンタ登場!!まさかの2日連チャンです!!!昨日見逃したMさんもバッチリ激写!!…が、ユカと一緒に潜っていたTさんは見れず。。(ユカは見れたんですが…)おかしいなぁ??まぁ、ちょっと遠かったしね…。まだ明日が残っている!!ので、明日に期待です。(画像はMさんに頂きました♪)
ヤスさんチームはちょっと深めのところへ出かけて、フチドリハナダイも見てきました♪♪

「333(トリプルスリー)」 透明度26m

久々のポイント。潜る機会が少なめのポイントですが、ここもやっぱりダイナミックな地形が面白い!!ちょうど潮も止まっていたので、の~んびり潜ることが出来ました♪ちょっとしたオーバーハングの溝を進んでいくと、アカククリがいっぱい!2~5匹ぐらいずつ、固まってのんびりしています。あっちにもこっちにも、いろんなところに居て、アカククリの館と化していました。メインのアーチの中へ入ると、アーチと言うよりもホールのようなダイナミックさに目が奪われます。3方向に開いたアーチから見える外のブルーはとってもキレイでした♪ホールの外にはホワイトチップシャークも!2匹が岩の下で寝ていました。ホシベニサンゴガニもじっくり観察。船下に戻ると、アカネハナゴイの絨毯が広がっていて、とってもキレイでした♪♪

~ランチ~
焼肉ビビンバ丼、もずくのお味噌汁、みかん♪
そういえば、焼肉丼が登場するのは久々!!久々のメニューだと、スタッフがウキウキします(笑)あ、もちろんヤスさんも!ガッツリ焼肉丼を食べながら、今日は外国人と日本人の食文化の違いの話で盛り上がりました。日本人なんて、食が細い細い!らしいですよ。

「ミニ通り池」 透明度26m

最後は、のんびりと浅めの地形ポイントへ。ほどよい流れなので、カスミチョウチョウウオやハナゴイもキレイに群れていました。固まりすぎず、散らばりすぎず。良い塩梅です。イソギンチャクエビはペアで仲良く寄り添っていました♪池へと続くトンネルの中へ入っていくと、水がどんどんクリアになっていきます。その分、水温も下がりますが…でも、このキレイさなら我慢できます!!神秘的な池を水底から見上げたら、ゆっくりと浮上。池の底は、柔らかい苔がびっしりと生えていて、まさしく「池」という雰囲気です。浮上すると、雨が降っていたので、天井からポタリポタリと大粒の雨漏り。真下から大粒が落ちてくるのを見るのも面白かったですよ♪帰りは大きなベンツマークを見つつ、チギレフシエラガイやキスジカンテンウミウシ、ニグラなども見てきました♪穴に隠れるアナモリチュウコシオリエビやシモフリタナバタウオも可愛かったですよ~♪

ユカ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿