パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

3月20日(金) 曇のち晴 気温:26℃ 水温:24℃ 北東の風3m 波:凪

2009-03-20 17:29:58 | Weblog
天気予報は雨予報。出勤時にも雨はパラツキ、厚い曇に覆われていました。朝の準備もカッパ着ながら・・・が!ゲストが到着した頃には太陽がチラホラ。雨予報に反して晴れてきました。こういう予報の外れは嬉しい限り~♪今日は光が見れるのかな??風も逆向きに変わったので、昨日の伊良部とは反対の下地の海に行って来ました。
ツバサ


「オアシス」 透明度25m

砂地ポイントのリクエストにお応えしてここへ!エントリーすると、ブルーの水が気持ちいい♪真っ白な砂地とのコントラストもとってもキレイです。流れもなく、推進も浅いので、太陽が出てくると、水中もすごく明るくて最高です!の~んびりと、生物を探しながらゆっくりと回りました。冬にいたニシキフウライウオは健在で、フワフワと漂っていました。スカシやキンメもい~っぱいで、とっても賑やか♪それを狙ってカスミアジが猛烈にアタック!!迫力満点でカッコイイ!!かわいらしいパンダダルマハゼやタテジマキンチャクダイの子供、チータウミウシなんかもじっくり観察できました♪♪
ユカ


「魔王の宮殿」  透明度30m

船の上からもリーフがよ~く見えてます。絶対透明度はいいはず!!エントリーすると、とってもキレイな宮古ブルーが広がっていました。ホールに向かう途中にいるカクレクマノミも元気に泳いでいました。ビデオ、カメラ持参のゲストは良い被写体になるみたいで、噛り付きでしたよ!!第1の部屋でも、うっすらと入る光を見つつも、生物探し~♪とっても大きなキスジカンテンウミウシ、ヤスさんの発見した、名の不明なウミウシ。新種か??ソリハシコモネビもフワフワ泳いでいました。第2の部屋にはライトを当てるとキラキラするハタンポがいっぱいでした。

~ランチ~

じゅしぃごはん、冬瓜スープ、唐揚げ、いんげんの胡麻和え、豆乳ポテトサラダ、レアチーズケーキ

ゲストにリクエスト頂いたじゅうしぃが今日のランチです。静かなポイントは他のダイビング船もいっぱい。なんせ今日から連休ですからね~♪


「ミニ通り池」   透明度28m

ここのポイントの海もとってもキレイです。ちょこっと顔を出してるイシガキカエルウオがとっても可愛いかったです。カスミチョウチョウウオやハナゴイが海のブルーに重なってとってもキレイでした。そのサカナ達の向こう側にはアオウミガメが登場!泳ぐ姿がとってもりりしい!!多きなカスミアジも通っていきました。ウミウシもいっぱいでゾウゲイロウミウシやセンテンイロウミウシがいましたよ。帰りには大きなロウニンアジが目の前を通って行き、テンション上がって帰ってきました。

ツバサ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿