パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

7月27日(日) 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 東の風:5m 波:1.5m

2014-07-27 15:27:47 | Weblog

今日は下地島で二本潜りました。お昼くらいから曇ってさっと雨が降ることもありましたが、一日いいお天気でしたよ。

 

「一の瀬ホール」 透明度25m

快晴だったので光の心配はなく潜ったのですが、途中で雲がかかる時間があり、焦りましたが(笑)無事光のカーテンを色々な場所で楽しむことが出来ました。夏の光はやはり力強くで美しいですね。光の入る場所にはアカマツカサやハタンポが暗闇に隠れていて、時折照らされる赤や銀色の体が輝いていました。ホールの中もすっと光が入ってきて、とても素晴らしい光景でした!

 

「中の島ホール」 透明度25M

ホールの縦穴近くには大きなモヨウフグがいました。同じ場所にとどまっていましたが、私たちが近くに来るとゆっくりと大きな体を外洋に向けて進めて行きました。縦穴には美しい光が入ってきていて、まっすぐな光が差し込んでくる中に私たちのエアーが上がって行くときのキラキラした様子が美しかったです。

ホール内ではヤマブキハゼやホシベニサンゴガニをみたり、外洋にわっと群れているアマミスズメダイなども眺めながら、またリーフの上まで戻りました。先ほどモヨウフグがいたあたりまで戻ると、今度はリーフに体をつけて気持ちよさそうにクリーニングされていました。近くにはクリーニング待ちなのか、サザナミフグが自分もそこに行きたそうにモヨウフグのあたりをウロウロしている姿がとても可愛かったです。

 

~ランチ~

焼き肉丼、もずくの味噌汁、グレープフルーツ

港に戻ってゆっくりとランチを食べてからお店に戻りました。湿度も高くなく、気持ちのいい夏陽気になりましたね!

よっし~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿