今日は下地島で三本潜ってきました。昨日と同じように風と波は東から強めに吹いていましたよ。時折日が射してきたので、水中でも少しだけですが光を楽しむことが出来ました。
「中之島ホール」 透明度28m
ホールの縦穴を降りていくと、曇り空からの淡い光がキラキラと吐いたエアーを照らしていました。ホールはとてもクリアでセンテンイロウミウシやヤマブキハゼなどを見ながら出口に差し掛かると、岩の下になかなか珍しくて難しい名前のデルマトブランクス・ゴナトフォラという体調10cmくらいのウミウシがいました!リーフを上がっていくと、コナユキツバメガイのペアがいたり、ユキヤマウミウシにも出会うことが出来ました。
「一の瀬ホール」 透明度28m
光出てくれるかな、、、と期待しながら潜りましたが、嬉しいことにいい感じで射しこんできてくれました!アカマツカサとハタンポのシルエットがとても美しかったです。メインのホールではクリアなブルーが息をのむくらいきれいでした。天井の穴からも光が入ってきて幻想的なホールを色々な場所から楽しんできました。コクテンフグやオランウータンクラブもいたりもしました。
~ランチ~
そぼろ丼・アーサと豆腐のお味噌汁・もずく酢・コーヒーゼリー
今年獲れたてのもずくはシャキシャキしていてとっても美味しかったです!!
「ドロップ一番」 透明度26m
岩のくぼみのクリーニングポイントには今日は特大のロウニンアジが入っていました。行きと帰りに通った時では別の個体がいて、特に帰りにみたのは1mを優に超えるサイズでしたよ。溝を通るときにもロウニンアジがあちこちから現れてくれました。
まだ水温があまり上がっていないので、まだウミウシがたくさん見られますね。ドロップでもゾウゲイロウミウシ、ニシキツバメガイ、クロスジリュウグウウミウシなども見られました!
よっし~