本日はくもりの予報でしたが、朝から夕方まですっきりと晴れ渡って気持ちのいい一日でした。今日はリピーターの方の貸切DAYとなったので、今まで行ったことのなかったという「通り池」方面へ出港しました。
「中の島チャネル」 透明度28m
すこし波が高かったので、一本目は中の島チャネルでした。透明度が高く、遠くまでよく見渡せます!水温はあまり高くありませんが、差し込んでくる光がとてもキレイで、壁の下でしばらくその美しさを眺めていました。今日の中の島チャネルではミヤケテグリ、オビテンスモドキの幼魚などを見つけたり、黄色のジョーフィッシュがひょこっとかわいく顔を出していていたり、ジャノメナマコにはウミウシカクレエビがちょこんとひっついていて、ウルマオコゼの幼魚も下を向きながらこっそりと泳いでいました。そしてエサを食べたばっかりだったのか、お腹がぽっこりとして頭についた疑似餌をひょこっと伸ばしたままのクマドリカエルアンコウがのそのそ歩いていました!
「通り池」 透明度28m
いよいよリクエストの通り池です!エントリーして、通り池のトンネルに向かって進んでいると、遠くにアオウミガメの子供がゆったりと泳いでいました。カスミチョウチョウウオが群れて泳いでいたのを横目に、トンネルを進んでいくと、今日もとても美しい淡い緑色のグラデーションが目の前に広がってきます。ケモクラインやサーモクラインもキレイにもやもやを作り出しているので、場所によっては一メートル先のスレートがはっきりと見えなくなってしまう場所もありました。池の下のリングアイジョーフィッシュやハナビラクマノミたちに挨拶をして、ゆっくりと池の真ん中へ浮上していきます。今の時期は水深6メートルくらいから3メートルくらいの層はとても冷たく、水面は暖かいので、水底からゆっくり上がっていくときに、「普通、、、冷たいっ!、、、あれ、ぬるい?」という面白い体験ができます。池の上では20人くらいの観光客の方々がいて、お互いに楽しく「こんにちは~」と挨拶をかわした後、みんなにたくさん写真を撮られました(笑)。今日は太陽がきれいに光を照らしてくれていたので、池からトンネルをくぐって海に戻るときは、まるで映画の中にでも飛び込んでいくような、そんな幻想的な美しい深い青色を見ることができました!トンネルから戻ってしばらく進むと、忍者のように下を向きながらひっそりと泳いで隠れていた、透明なヒオドシベラの幼魚をヤスさんが見つけたので、みんなで挨拶をして船に戻りました。
~ランチ~
ミートソーススパゲティ、もずくスープ
パイカジのお店にもどってから、みんなでランチを食べました。今年はスパゲッティもメニューに加えようということで、前回のミートソーススパゲティに更に改良を加えた新ミートソーススパゲティです。これがとても美味しく、今日はフォークもちゃんと揃えてあったので(笑)大好評でした!そこらへんのお店には負けないといってもいいくらい、本当に美味しかったです!
よっしー