南から風が吹いて暖かい1日となりました。すっきり晴れてくれないのが残念です。厚い雲が覆っているのですが、雨の心配はなさそうです。今日はゲストがみなさん男性。女性DAYってことはよくあるのですが、全員男性ってのは珍しいですね。新しいスタッフのよっしーも男なので、紅一点となってしまいました。嬉しいような、ちょっと寂しいような~!笑。南からの風ですが、地形ポイントのリクエストもあるので、下地~伊良部へとバラエティたっぷりの1日となりました。
「オアシス」 透明度25m
砂地のリクエス頂きました。砂地!透明度良いです。そして冷たいです!根から根が見える透明度のテンション上がりますね~。ちらっと太陽も出てくれてとても明るい海の中になりました。スカシテンジクダイはどの根にもたっぷり群れています。前回潜ったときよりも数も増えているような~。ケラマハナダイやデバスズメダイも一緒に混じって泳いでいました。ゲストはカメラを持ったまま微動だにせず、かなり撮影に力が入っています。キンメモドキが群れている根もサカナでいっぱい!キンメのちびっ子も増えていてとっても賑やかでした。大きなリュウグウウミウシにイソバナにはイソバナガニがいました。グルクンのちびっ子もたっぷり群れていてとっても大騒ぎをしている根になっていました。
「スネークホール~ハナダイの根」 透明度25m
到着のゲストをお迎えして、続いては伊良部の海にやってきました。ここも透明度が良いですね。まずは丸いトンネルをくぐってみました。入り口にはキスジカンテンウミウシにゾウゲイロウミウシ。海の中では色んなウミウシに出会えます。そして、目の前をぴゅーっと通って行ったのはマダラトビエイ!小さいサイズですが、スピードが速い!必死で追いかけて写真に納めようと頑張りましたが、なかなか追いつけるスピードではなかったです。ハナダイの根は鮮やかなサカナ達で賑わっています。サカナ達の色鮮やかな感じに心躍らされますね。スネークホールに向かう途中には、モンツキカエルウオもいます。スネークホールに入ると、今日も出口の淡いブルーがかなり良い感じに!しっかりホールの中も満喫してきました。
お昼休憩の為に移動していると、水面にマンタを発見!急いでみんな海へダイブ!!かなり近くまで泳いで、大きなマンタを見ることができました。でも!やっぱり泳ぐマンタは早い!そして、小さなカメも登場。嬉しいスノーケルとなりました。
~ランチ~
焼肉丼、もずくの味噌汁、チーズケーキプリン
今日は男性ゲストなので、ランチも肉!とかなりボリュームあります。みなさん、よく食べますね~。時折太陽も出てくれて、明るいし、陽射しもいっぱい浴びれます。しっかり食べて午後からのダイビングに備えます!ちょっと下地のリクエストにお答えしようかと~と言うことで、伊良部から下地の海へ移動です!
「通り池」 透明度28m
エントリーするとこのブルーな世界にビックリです!かなり!透明度が良いです~!!どこまでもずーっと、ずーっと見渡せます。青い海の濃い色合いにカスミチョウチョウウオがマッチして、ぼーっと見ていても飽きないですね。池の入り口では、水底にホワイトチップシャークが見えました。透明度が良いと、水底までくっきり見えます。池の中に入って行くと、サーモクライン現象で緑の湾曲を描いたような世界に変わって行きます。この緑の世界、遠巻きにはきれいですが、入って行くと、抜群の透明度からなかなか見えにくい世界へ・・・。でも、池の真ん中に入るとまたキレイな水になっていました。しっかり池に浮上して、意気揚々と観光客に手を振る予定が全く誰もいませんでした。残念・・・。そして、帰りも外の出口のブルーがなんとも鮮やか!後方は緑、進む方向は青い世界と、色のグラデーションを楽しんできました。
ツバサ