
毎年12月31日は富士山5合目の佐藤小屋で、忘年会兼年越しの飲み会をやっております。酒は飲み放題ということになっておりますが、翌日山頂へ向かう人はほどほどにしないと、千鳥足では冬富士は登れません。
佐藤小屋までは冬でも半日あれば、誰でも歩いて登ることができますから、6合目からのご来光を目当てに毎年登る人がいます。暮れの30日から新年2日まで限定で小屋を開いていますから、冬富士の気分を味わうには良いでしょう。宿泊には必ず予約が必要です。
山頂を目指すならそれなりの冬山経験が必要で、安易な気持ちでは登らない方が良いでしょう。冬富士は突風が渦を巻いている所です。転倒はそのまま死に至ります。
6合目からご来光を見るだけでも、防寒だけはしっかりして行くべきです。なにしろ風を避けるものが何もありませんから。目出し帽、オーバーミトン、アイゼン、ヘッドライトは必携です。
今年も31日に佐藤小屋まで登りますので、ご希望の方がいましたらお連れしますので、早めのご連絡をお願いします。小屋の方でおせち料理の準備の都合があります。
☎/FAX 048-622-6992 mail oku-pag@samba.ocn.ne.jp 奥薗まで
写真は大晦日の佐藤小屋の夕食のひとコマ。豆腐を沢山ぶっ込んで湯豆腐にします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます