カッカの一日

女のひとりごと

灯油の匂いに・・・

2021-02-05 18:32:59 | Weblog

灯油の匂いって薄くなる?

日課の手抜きお掃除。 ウェーヴであっちこっちなでなでしていたら、ウェーヴに灯油がついた。でもどこから?そんなに灯油くさくない。原因は?普段は使ってないポータブルストーブのしたがぬれてる。灯油だ。あわてて周りの火を確認する。予備のタンクに灯油を入れたままなのだ。残りの灯油の後始末をしても以前ほど匂いがきつくはない。新聞に灯油を吸わせゴミ袋に入れた。(当地ではゴミに)完了

 

今やコロナで味覚がなくなるというけど、10年程前に胆石を手術して味覚が薄れて、もちろん匂いも。病院に通い直るまで時間がかかった気がする。

そういえば今年から灯油の購入先が変わったのだ。食べ物と同じ業者が変わって匂いが薄れたと思っていたが、実は自分が変わったのか?

夜中、きな臭い匂いで目覚めたとき、空気清浄機が真っ赤になってるので、まだまだ大丈夫と思っていたが、これは私の問題か?

 

コロナだと味覚が変わると言うが、食べ物の味はよくわかるから不思議だ。ちなみに倦怠感はなし。熱もなし。味覚も大丈夫。ここ何年風邪も引かない。

だとすると年を重ねて??? 


ハナノキ

2021-02-02 15:43:44 | Weblog

ハナノキ 別名ハナカエデ

 

バスを待ちながら、なにげに冬の青空を眺めていたら、小鳥たちが何かをついばんでいる。街の街路樹といえば雪のためかすっかり短くなっているのに、ここ商店街に花?が咲いてるような大きな木がある。こんな木がここにあったなんて知らなかった。

大きな鳥、小さな鳥、いろんなスタイルの鳥たちが仲良くついばんでいた。

春になったら小さな花?が咲くようだから見てみたいな。

それにしても冬にこんなに鳥がいたなんて、不思議の世界へ舞い込んだみたい。

バスを待つ時間がとっても短く感じたのでした。


火災報知器のボタンを押して

2021-02-02 15:20:53 | Weblog

今朝のこと。

 

ナスを素揚げして味噌で味付けをしていたら、

 火事です! 火事です!! のコールが!

 煙も出てないの に

慌てた!!

火災警報器のストップボタンを押してやれやれ。。。

 

でも いつもこの作業しても「火事コール」までは・・・・

そっか ナスの水分が足りてなかったのかな?

いやはや人生初めてのことには参ったよ!

 

気をつけろと言うことだな。