カッカの一日

女のひとりごと

明日は鳥海山見えるかなー

2012-06-30 19:48:35 | Weblog

自分ができることをなにかしたい。

 これまで気持ちで進めてきても、体がついてこなかった。

それが、ちょっと、ちょこっとのゴミ拾いおばさん。もう10年近くなるカナ。

雄物川まで1・8キロ

キジもカモシカも、カッコーもおはよう!って。

カラスに餌付けしてる人もいるぅー。

 

それにしても、毎日の積み重ねは大事だなー

変形性股関節症末期、股関節の全置換と言われたけど、この調子で行けば、痛みも消えたし、まだまだいけるんじゃないかな~。手術せずに命終えるまで、この調子でルンルンで。

 川向こうにかすかに鳥海山が見えた日は宝くじを当てたようなうれしさが。晴天だけじゃダメ、真っ青な澄み切った空、これまで何回見ただろうか?

 

来月から秋田市はゴミ有料化となる。

ゴミのポイ捨てはやめてね。

 

それにしても、タバコは値上がりしたのに、吸殻のポイ捨ては減らないなー

土に吸収されて、自然破壊だよね。

空き缶、ペットボトル、お弁当のから、生理用品、避妊用品、魔法瓶、ラジエーター、エッチ本、お菓子などなど。

 

まだまだおばちゃんのリハビリは、続くのですよ~~

これ一石二鳥だね~~フフ

もちろんお供は、クロックス・ジョージー・オレンジ・穴あき(自転車タイヤで補修済み)

軽いし,蒸れないし、ゴミ拾いおばちゃんには最適なんだよ。でもメーカーではもう作ってないって。私のお気に入りなんだけど・・・残念!!

新しく購入したのは厚くて、冬じゃないと履けないんだよ。クロックスさん。。

 


ゴールデンボンバーのボーカルなんだけどなんか質問ある?

2012-06-20 19:49:15 | Weblog

鬼龍院 翔 

 

 眠れぬまま聞いていたラジオで、気になる声の持ち主がエッチな?話題をさりげなく流していた。

声の主が誰かもわからず、夜の闇に心地よい響きでまた聞きたい!と思うようになった。

今、彼は若者の心をとらえてはなさないと言う、彼のコンサートはすぐにソールドアウトになるという。

猫背、スッキッパ、スッピンは・・・

彼は歌いながら、後ろで作業しているメンバーの行動が気になってると言う。

他のメンバーのこれからの作業を頭に入れながら、動きながら歌い上げる凄さよ。

 

注文していた「ゴールデンボンバーのボーカルなんだけどなんか質問ある?」が届いた。

そして、彼の語られなかった空白の時間をあかしてくれた。

 

なるほど!最近出てるテレビの場面でも、周りを気にして頭を低くして、メンバーと一緒でも、彼だけ周りの方に頭を下げていた場面があった。

NSCでの1年間は無駄ではなかったはず、今日の彼の土台なのだ!

しずるの池田さんとコンビでコントをやっていたとは・・・

若者をとらえてはなさない、いや若者だけじゃないおばちゃんまでも“気になる人”なのだ。

彼の一言一言が、若者へのメッセージとなって、厳しい世の中を、生きぬく姿を見せてくれる。

 

キリショー!  気持ちが先でもいい。でもそれは、体がついていくことで続けられるよ。

豆腐にチョコをかけたら、茹でたオクラやインゲンなど野菜も食べておくれでないか。

20代から30代、体が作られていく頃、たくさん恋愛して、ますますいい男!になっておくれよ。

人間体が資本だよ!! 夢の続きを見せておくれでないか~~

 

 


カッカは不死身!

2012-06-12 10:34:49 | Weblog

 

医師から ”覚悟してください”” と。     あれから3ヶ月、ここまで回復するとは。

 

心肺停止、倒れた原因もはっきりしないまま、ともあれこの世に戻った。

 

お医者様もびっくりの回復力。

「格別 悪いところはありません」って言われたけど・・・倒れていて心臓が止まって・・・

 

 「ミラクル・ガール」 ならぬ秋には90歳の「ミラクル・ババ」なのだ。

 

このあと、どうなっても、オラ一回 生ぎかえったナダがら、イイナダ!

そう あなたも 家族も・・・・・

 

 

秋田美人?   フフ  本人はそのツモリらしい !!!

「仕事してるんだ!」って。

 

ホームの皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 


アリス「遠くで汽笛を聞きながら」

2012-06-10 19:45:55 | Weblog

悩みつづけた日々が

まるで嘘のように

忘れられる時が

来るまで心を閉じたまま

暮らしてゆこう

遠くで汽笛を聞きながら

何もいいことがなかったこの街で

 

俺を見捨てた人を

恨んで生きるより

幼い心に秘めた

むなしい涙の捨て場所を

さがしてみたい

遠くで汽笛を聞きながら

何もいいことがなかったこの街で

 

せめて一夜の夢と

泣いて泣き明かして

自分の言葉に嘘は つくまい人を裏

切るまい

生きてゆきたい

遠くで汽笛を聞きながら

何もいいことがなかったこの街で

 作詞・谷村新司、作曲・堀内孝雄、編曲・篠原信彦。

 

 ・・・・・・・・・・・秋田県横手市のJR横手駅から奥羽線の上り線でふた駅、8分ほどで着いた醍醐駅は、本当に「何もない」無人駅だった。36年前、アリスが歌った「遠くで汽笛を聞きながら」。寂しげな雪景色とブルーに沈んだ闇が印象的なシングル盤のジャケット写真はここで撮影された。季節は違えど、そのたたずまいは驚くほど変わらない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・アリスは年間300本前後という驚異的なコンサートをこなしていた。遠くで汽笛を聞きながら、町から町へ。そんな日々の中からこの曲は生まれた。商業的には大成功とはいえなかったものの、なぜか人生のターニングポイントと深く結びついた歌として、人々の心に深く刻み込まれていく。

 朝日新聞 6月9   be  うたの旅人より

 


カモシカとお散歩?

2012-06-02 20:49:04 | Weblog

ワイルドだぜぇー!

 

ヤマグワを見に、お散歩・・・のはずが、途中カモシカに遭遇。

 

ここは日本海に近い雄物川沿い。どこから来たの?

午後2時半過ぎ、あまり人もいない。

まるで待ってたかのように、立ち止まって待っている。近づくとゆっくりと先にいき又待ってるぅー。

山の中で出会ったことはあるけど、この人の行きかう散歩道にいるとは!

 

川沿いの舗装された広い道、林の中の細い道、その上のほうの木立に囲まれた広い道。

3本の道をカモシカはゆっくりと上ったり下ったりして、私と言えばその後をチョコチョコついてちょっと歩きすぎに。足イタぁー!

 

やがてどこかへ・・・・

 

この道で、蛇やキジには出会ったことがあるけど、カモシカは初めてのこと。

ここまで来るには、橋を渡った?川を泳いだ? 山は近くにはないはずだけど・・・

 

え? ヤマグワの実を見たかって? 何箇所かあったけど、小さかったよ。

クコの花もマダ咲いてなかったけど・・・。