カッカの一日

女のひとりごと

病名はどっち?  まぁ どっちでもいいか!

2015-09-07 13:30:55 | Weblog

新聞広告のあった病院へ問い合わせしてから2ヶ月近く ようやく腰のMRIをとり医師の説明をうけることができた!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

半年前から 左足に痛みを感じてから20年過ぎ、負担がかかっていただろう右足がついに悲鳴を上げた。

ぐんと重くなる腰、下半身だけじゃなく気分までも辛い日が。

足腰にモーラステープを貼っているうちに、やがて皮膚の感覚がなくなってきた。

でも痛みが軽くなればと割り切り、我慢を続けていた。

 

この夏は暑かった。(おまけにエアコンが故障、h97と故障原因が示されてるのになおらない。1ヶ月近くなって、H15の数字も出て、ようやく涼しくなってきた頃、基盤や温度センサー等取り替えてなおった?らしい)販売店の10年保障だからよかったけど・・・この間毎日汗だらけ。湿布は貼らずに痛みを我慢!我慢!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お医者様は、特に私のように変形しまくって、左右アンバランスになって、背骨が曲がり、それでもこんなにちゃんと歩いてるとはすばらしい!と褒めまくる。

手術も厳しいし(とは言われてもする気は無いが)今状態がとても良いから、あとはこれまで同様 あなたが良いと思うことをして過ごしてください と。

ただ、痛みがひどくなるようでしたらもう一度予約を取ってから、診察を受けてください と。

 

 

やっぱそうきたか?

ただ、開業医と病院では病名が違うけど・・・

腰部椎間板ヘルニア、脊椎管狭窄症とね。

 

運動はまったく別だから聞いたら、これまで同様、あなたがやってよいと思うことを続けてくださいって。

 

健康寿命はかなり前からガタがきてるけど、介護保険を受けないよう 新たな挑戦 頑張ろうっ と。

 

どうも遺伝子的に骨が弱い?新しい骨が出来る? らしい!

 


パーフェクト納付だけど・・・

2015-09-06 18:28:30 | Weblog

生計を共にしてきた夫が亡くなったら・・・

 

・専業主婦の場合、遺族年金は収入でないので介護保険は一番下のランク。

 

・ずっと働いてきた妻は自身の年金が収入と見られるので介護保険の料金は遺族年金だけの妻のとは違ってくる。

 

 

・妻が厚生年金などで夫が国民年金の場合妻が亡くなったら・・・・?

 

・理想は夫婦同じくらいの年齢でなくなるのがいいのだろうが、結婚する前に好きになる前にもっと年金のことをお勉強しておけば・・・

 

 

 

  これって自治体で違うのかなー