八戸手抜きブログ

八戸市の銭湯好きで温泉素人のケータイブログ。

熊ノ沢温泉

2019-05-03 02:19:58 | 八戸の銭湯・温泉
休みに入ったので、肩慣らしに地元の公衆浴場に行きます。今回選んだのは八戸の温泉御三家、その中でも最も訪問回数の少ない熊ノ沢温泉を選択(後の2つは、八戸温泉、長寿温泉)。


建物。

住所・青森県八戸市尻内町字熊ノ沢34-251
TEL・0178-27-0004
営業時間・6:00〜22:00
定休日・なし(年2〜3回点検休みあり)
駐車場・あり。
入浴料・450円


この温泉ではヤギが飼われていて、入口付近の檻の中に居るので是非見ていってください。

丁度母ヤギと子ヤギが食事中でした。

お父さんは少し離れた丘の上を散歩中。



午前中に来たのに、既に駐車場には沢山の車。なので中の写真は、ホームページの写真をお借りしました。




浴室は、かけ湯、ぬる湯(6人サイズ)、熱湯(44℃、8人サイズ)、電気風呂(3人サイズ)、人工炭酸泉(5人サイズ)、サウナ、水風呂(浴室内に1つ、外に1つ)、露天風呂(42℃、5人サイズ)等。熱湯と露天にしか入ってないのでその他の温度は不明。

お湯は褐色で、脱衣場にはアルカリ性単純の表記があるが、別の場所には、ナトリウム塩化物泉の表記もある。実際に浸かってみると、ツルツル感もあるし、塩気もある。ま、良いトコ取りですわ。一応かけ流しを謳っているが、浴槽からの溢れ出しは殆ど無い。おそらく熊ノ沢温泉の所有している源泉の温度は低いのでボイラーで加熱してからのかけ流しの筈なので、投入量が少ないのだと思われる。


人工炭酸泉。

人工炭酸泉は真湯、だがこの浴槽が1番人気があり、常に人がビッシリで結局浸かる事ができず。


露天風呂。

露天は源泉の投入量が多かったので中々気持ち良く、外気浴スペースもあるので、珍しく大半の時間を露天で過ごしました。御三家の中では唯一露天がある温泉なので、外気浴も楽しみたい方にオススメです。


以上❗






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2019-05-03 12:22:23
炭酸泉が混んでて入れなかったというのは、ここのことだったんですね。
ヤギが放牧されてる銭湯って凄いな。動物園の横にある銭湯じゃないですよね(笑)
子どもなら間違いなく喜ぶ場所ですね。

入浴料金が450円は東京とほぼ変わらない値段ですけど、それだけ施設は充実してますね。毎回思うのですが、青森の銭湯は本当にコストパフォーマンスが良い。全国の銭湯が目指すべき教科書ですね。青森の人に東京の銭湯をビシバシ指導してほしいぐらいです。

温泉も別源泉を用意してるのであれば、これをこのまま東京に持ってきたら入り口から行列ができますね。
実際に2つの源泉を持つところは有り得ないほど混んでますから。
それにヤギがいればインスタ映えもするし(笑)、若い女性客もたくさん来るだろうから最高ですね(東京でヤギを飼ってる銭湯があったら間違いなくYahoo!のトップニュースです)。

露天風呂があるのもブラボーですね。個人的に外気浴ができるのとできないのとでは天と地の差があるので、こういう銭湯が身近にあったら間違いなくホーム銭湯だろうなと思いました。
返信する
Unknown (p4p)
2019-05-04 00:37:19
@southandnorthface そうです、炭酸泉に入れなかったのはココです。常にビッシリ人が居て、1人上がれば直ぐ1人入るので、諦めてずっと露天を楽しんでました。

田舎でもヤギが居る公衆浴場は中々無いんじゃないかな?せめて看板猫がいるくらいですよね。もちろん隣は動物園じゃないです(笑)

入浴料金は私の住んでる八戸が県内で一番高いと思います。凄い浴室や設備の関東の銭湯なら分かりますが、八戸の入浴料が高いのは不満しかないです。
返信する

コメントを投稿