八戸手抜きブログ

八戸市の銭湯好きで温泉素人のケータイブログ。

みさき浴泉

2019-05-26 03:06:01 | 八戸の銭湯・温泉
今回は久し振りに白銀地区の銭湯に行ってきました。この辺りは自宅から割と近いが、最近は何故か滅多に訪れない地区になってしまい、このみさき浴泉もブログを始めてからは、初の訪問になります。


建物。

住所・青森県八戸市白銀台2丁目9-9
TEL・0178-31-6002
営業時間・5:00〜23:00
定休日・なし。
駐車場・あり。
入浴料・450円



脱衣場。




浴室。

このみさき浴泉は数種類の鉱石を使った各浴槽を楽しめる大人気銭湯です。近くに団地もあるので混む時間帯だけは避けた方が無難ですね。数百メートル離れた所に、大きな露天があるライバル銭湯、野馬の湯があり客を二分化してるが、それでも物凄く混むからね。


主浴槽(ジェット付き)

温度は42℃〜43℃程で、北投石、ラジウム鉱石、トルマリン鉱石、ゲルマニウム鉱石が詰められた投入口からお湯が出てくる仕組みで、二手に分かれている脱衣場側の狭い方が電気風呂となっています。


癒しの湯。

癒しの湯は、ラジウム鉱石、トルマリン鉱石、ゲルマニウム鉱石を使った二人サイズの小浴槽。温度は40度程で適温だか、何故か人気がなく、ほとんど誰も浸かっていません。


因みに各鉱石の効能。

北投石。
末期癌も治ったと噂の奇跡の効能、台湾の北投温泉と秋田の玉川温泉からしか産出されていない。現在日本では特別天然記念物に指定されており、採取は禁止されています。

ラジウム鉱石。
肩こり、神経痛、関節炎、痛風、冷え性、糖尿病、高血圧、動脈硬化病など。

トルマリン鉱石。
皮膚やツボを刺激し血行を促進、血液の浄化、免疫強化、精神安定、疲労緩和、自律神経の調整など。

ゲルマニウム鉱石。
発汗効果、血行促進、発汗、冷え性、肩こりの改善、体内の酸素を豊富にする、老廃物の排泄など。



トロン浴槽&水風呂。

右側の高い位置にあるトロン浴槽はジャグジー付きで温度は39℃程の3人サイズ。温度がぬるめなので大人気です。

左側の水風呂は15℃程の2人サイズ。
この日は、久し振りにサウナを楽しんだので、キンキンに冷えた水風呂が気持ちよかった。


サウナ。

サウナは90℃設定のテレビ付き。
この日は、サウナ12分→水風呂×3セットで終了。本当は5セットの予定だったが、サウナなんて久し振りだったので体が持たなかった。


そして後から調べて知ったのだが、みさき浴泉のお湯は、工業用水を使用いるらしいが、今まで全然気が付かなかったし、別に真湯と大差ないので、まったく気にする必要ないですよ。


以上❗





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2019-05-26 07:53:48
おお、鉱石尽くし。すごいですね。
ラジウム鉱石、トルマリン鉱石、ゲルマニウム鉱石あたりは東京でもたまに見かけますが、北投石があるのはビックリ。
北投石って、もう手に入らない貴重なものですからね。東京や横浜でも自分が知る限り一軒ずつしかなかったので、全国的にみても非常に珍しい銭湯だと思います。
ライバル店が近くにあっても人気があるということはコンセプトがしっかりしてるからでしょうね。お客さんから支持されるのも納得です。
返信する
Unknown (p4p)
2019-05-26 14:24:21
鉱石を売りにしてる銭湯は結構ありますが、こんなに沢山の種類がある施設は中々ないですよね。不思議なもんで、知っていて入ると効いている気がします(笑)

因みに、まだ5月なのにこっちも気温30℃越えちゃいました。東北でこんなに暑いなら関東は恐ろしい事になってそうですね?お互い体に気を使いながら銭湯ライフを満喫しましょう!
返信する

コメントを投稿