八戸手抜きブログ

八戸市の銭湯好きで温泉素人のケータイブログ。

三沢空港温泉

2020-03-22 23:00:00 | 三沢市の温泉

先週、久し振りに三沢の公衆浴場を利用させてもらった。三沢市にある入浴施設は全て利用した事があるので、今回は何となく大きくて設備が良い所を選んでみました。

最近、銭湯や温泉に行くペースがグーンと下がってしまい、たまに行くと、その反動で2時間近く入浴してしまうのでね(笑)。サウナや水風呂、そして露天もある此方は長時間滞在型の今の私にはピッタリな公衆浴場でした。説明は要らないと思いますが三沢空港の直ぐ傍にある公衆浴場です。



建物。

住所・三沢市東岡三沢1-83-90
TEL・0176-53-4167
営業時間・05:30〜24:00
定休日・なし(年2回点検休みあり)
駐車場・あり。
入浴料・370円(券売機)



ロビー。

ロビーも広いのでね、風呂上がりに結構だらだらしちゃいましたね(笑)。


ちなみに500円ちょいの1日入浴券を購入すれば、2階の休憩室も利用でき、その日なら何回でも入浴可能なので、湯治場としての利用もできますね。私は将来、三沢に住むと決めているのでw、此方は未来のホーム銭湯候補の1つです(笑)。



浴室。

浴室は、入口付近に立ちシャワー3ヵ所、給水場、洗い場56ヵ所、寝風呂(水枕死亡)、電気風呂、主浴槽、ドライサウナ、スチームサウナ、水風呂、露天風呂、露天スペースに打たせ湯など。設備的には今までの銭湯定番の物しかなく、炭酸泉やオートロウリュみたいな最先端の設備はないがここは三沢。浴槽からザブザブ溢れ出る湯を見れば、そんなのどうでも良くなります。三沢市にある全ての公衆浴場がこのレベルだと思って下さい。しかも殆どの所が無料ドライサウナ完備なので、県内のサウナ好きの方にも三沢の公衆浴場はお薦めできると思うんですが、私はサウナや水風呂の良し悪しを殆ど分かっていない、只の銭湯好きのオッサンなので、余り参考にはなりません。それと、一応温度とサイズも書いときますね。

主浴槽・43℃、15人サイズ、1部ジャグジー&ジェット付き。
電気風呂・40℃、5人サイズ。
寝風呂・40℃、3人サイズ。
ドライサウナ・86℃設定、20サイズの2段式、TVあり。
スチームサウナ・温度計なし(そこそこ熱い)、3人サイズ、椅子あり。
水風呂・約16℃、4人サイズ、おそらく地下水掛け流し。

お湯は、クリアな黄緑色のアル単が掛け流し。ツルツル感がとても気持ち良い。同市では「市民の森温泉」や「平畑温泉」に近いタイプの温泉です。



露天風呂。

露天風呂は41℃の7人サイズ。内風呂との出入口付近に打たせ湯3ヵ所。外気浴用の椅子などは無いが、何個か座るのに丁度良さそうな岩があるので、皆さんはそちらに座って外気浴を楽しんでいました。数名思いっきりフルチンで横になっている方も居ましたけどね(笑)。



以上❗


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2020-03-23 06:50:54
1日入浴券で500円はすごくいいですね!
やっぱり青森のコストパフォーマンスは高すぎる。
朝湯を楽しんで観光して、また夕方来てお風呂に浸かることもできるし、最高の施設ですね。
しかも広い!
主浴槽が15人も入れるのは関東だと完全にスーパー銭湯の規模かなと思います。
むしろここより小さいスーパー銭湯を知ってるので(笑)、よくこの値段で経営が成り立つなと感心しますね。
返信する
Unknown (p4p)
2020-03-23 19:58:41
@southandnorthface ここはデカいんですよねぇ。浴室だけならスーパー銭湯クラスです。お湯も掛け流しで、洗い場も多く、広いサウナに冷たい水風呂。誰でも満足度はかなり高い銭湯だと思います。温泉利用でサウナ無料なのが田舎の良い所ですよ(笑)。関東だと、ここより小さいスーパー銭湯があるんですか? なんか逆に興味が湧いてきますw。スーパー銭湯なのでサービス面は良さそうですね。
返信する

コメントを投稿