何気なく文字を入力しながら思うことですが、打鍵のリズムと思考のリズムの調和した一致――言葉を発音するような感覚で文字を入力できればいいなとついイメージしたりします。文字入力がスムーズにいかなかったりしたときなどは特にです。
普段使っているローマ字入力においては打ち方のあやふやな文字があったり小さい「っ」を連続で打ちたくてもできなかったり、即妙な文字表現感覚に機械がついていっていないな…ともどかしく思うことがあります。
一音節に一つの打鍵、これが一番理想ですがぎょ、しゃ、ちゅ、みょなどのような拗音につながる言葉のように2文字で1音節の言葉もありそれぞれに独立したキーを新たにつくるわけにもいかないので、ペンタクラスタキーボードでは促音(っ)、拗音(ゃゅょ)、撥音(ん)のキーは盤面下部の親指で押すところに配置することによって他のキーより若干早く打てるようになっています。
これで二文字分ある要素も身体感覚的にタイムラグ・違和感のない入力が実現できていると思います。
他にもローマ字入力では「デュ」→「dhu」のような特殊な綴りがあったり、長音の「ー」も不便な位置に配置してあったり、もともと日本語のために作られたものではないのでいろいろと不都合も多いのではないでしょうか。
ペンタクラスタキーボードは日本語話者の身体感覚に寄り添った入力方式で、ストレスなく快適に打鍵できることを理想としており、その理想にどれだけ近づけたかどうかはわかりませんが、一つの答えだと自負しています。
何より単純に出したい文字を押せばその文字が出る…という当たり前のことができることは一貫性があり(「っ」のように前の入力に影響されない)どんな入力にもついていける強力な幹となると思います。
普段使っているローマ字入力においては打ち方のあやふやな文字があったり小さい「っ」を連続で打ちたくてもできなかったり、即妙な文字表現感覚に機械がついていっていないな…ともどかしく思うことがあります。
一音節に一つの打鍵、これが一番理想ですがぎょ、しゃ、ちゅ、みょなどのような拗音につながる言葉のように2文字で1音節の言葉もありそれぞれに独立したキーを新たにつくるわけにもいかないので、ペンタクラスタキーボードでは促音(っ)、拗音(ゃゅょ)、撥音(ん)のキーは盤面下部の親指で押すところに配置することによって他のキーより若干早く打てるようになっています。
これで二文字分ある要素も身体感覚的にタイムラグ・違和感のない入力が実現できていると思います。
他にもローマ字入力では「デュ」→「dhu」のような特殊な綴りがあったり、長音の「ー」も不便な位置に配置してあったり、もともと日本語のために作られたものではないのでいろいろと不都合も多いのではないでしょうか。
ペンタクラスタキーボードは日本語話者の身体感覚に寄り添った入力方式で、ストレスなく快適に打鍵できることを理想としており、その理想にどれだけ近づけたかどうかはわかりませんが、一つの答えだと自負しています。
何より単純に出したい文字を押せばその文字が出る…という当たり前のことができることは一貫性があり(「っ」のように前の入力に影響されない)どんな入力にもついていける強力な幹となると思います。