衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

西国三十三ヶ所御朱印巡り_第八番〜第九番。

2023-06-18 07:41:00 | 旅行
大人の予定を合わすのは大変。
うまく予定が合わなかったため、
4月、5月は見送って、




少しお久しぶりな
西国三十三ヶ所御朱印巡り、







2023年6月は
第六番から第九番の奈良方面へ。








今回は後半、第八番と第九番のこと、














第八番 豊山・長谷寺ぶざんはせでら
ここにもにゃーが♡





首輪もしてもらって、
毛艶もよく、
この子も可愛がられてますね。







ここは、階段いっぱいあるんだよ!




知ってます。









立派なお寺です。



















沢山階段ありますが、
素敵なので辛くない。





素敵なので同じような
写真をいっぱい撮りました。笑


















 


牡丹の花が有名なお寺ですが、
紫陽花も有名なので、
沢山のひとが訪れていました。





紫陽花の廻廊は人、人、人だらけ、
わたしは紫陽花のない、
屋根付きの廻廊で本堂まで。








本堂。







どこもかしも
立派なお寺で、





とても素敵でした。







長谷寺は
真言宗豊山派の本山で
四国八十八ヶ所のお寺も多くが
このお寺の派の末寺だそうで、
もともと、西国観音巡礼は
ここのお寺の徳道上人
(とくどうしょうにん)が
開創したものと伝えられているそうです。












































第九番 興福寺・南円堂こうふくじなんえんどう
奈良の中心、
東大寺近くのお寺、
五重塔もありました。






南円堂。
中に入ることは出来ません。












奈良の中心なので
鹿は沢山見られるだろうと思い、
途中で出会った雌鹿の写真は撮らなかったのに、
その後、全く鹿に合わなかった...






なので、
帰りの車の中から
慌てて柵越しの雄鹿を
カメラにおさめました。
















今回の御朱印巡りは4ヶ所。
奈良なので近いし
そんなに時間は掛からないだろうと
思っていたけど、



4ヶ所と巡ったお寺が多かったのと
前情報通り、奈良の道はどこも混んでいたため、
予想以上に時間が掛かりました。







来月も楽しみ。


来月は上手く予定が合うかしら?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_230602 | トップ | 今日のわたし_230603 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。