さじぽんのおもちゃ箱

ぐだぐだな日常をだらだらと綴ってゆきます~

なんでやねん!!

2011年11月29日 | 日記
風邪でしばしお休み中なんだけど、
DVDを買って地味~にひとりヨガをしております。

健康のためにしているのに、汗かいてそのまま寝ちゃったりして
風邪ひいてたら世話ないっすよね・・・。

ところで、地道な努力が実を結んだのか、
少~しウエストが出来てきました。
まだ下腹はぷよぷよなんですけどね。

で!!今日発見したんすけど、
へその上のほうに、うっすら十文字状のものが・・・

こここれって、もしや、世間で言うフッキンってやつでは・・・?
4つに割れてるとか6つに割れてるとか言われてるアレなのでは?!

お腹に力を入れるとくっきりするから間違いないと思うのよね。
うっひゃ~。自分には無縁で、一生お目にかかることはないと思っていたのに、
いたよ、ちゃんと。

かくなる上は、さらに鍛えて、もっとくっきりはっきり
できることなら6つに割って差し上げたい、と思うさじぽんでした。

しかし、下っ腹の脂肪はしつこい。まったく動かん。
電話帳のようなそれに向かって
なんでやねん!!と激しくつっこむさじぽんであった。
コメント

キタ~!!

2011年11月27日 | 日記
北海道で農場やってるKちゃんから、オーガニックビーフ4㎏をまとめ買いしました。
4㎏って、かなりだよな、と思ってはいたけれど…


うひゃ~。やっぱりすごかった。

肉食女の妹に食べにおいでって画像を送ったら
「じゃ、明日行く」と言ってす~ぐに来た。
盆と正月にしか帰ってこないのに、肉の威力、強し!!



ある程度解体的な下処理をしなくてはならないのだけど、
もう手馴れたもの?!(うそうそ)
バラ肉と里芋の煮物を作ってみました。



お肉、柔らか~くておいしかった~。
左上のは最近食卓に頻出しているピータン豆腐。

ピータンとアボガドと豆腐をダイスに切って、
ねぎのみじん切りとトマトとパクチーとしょうゆ、ごま油、塩を混ぜて出来上がり。
超カンタンでおいしいよ。パクチーは無くてもだいじょうぶ。

職場の近くにピータン1個50円で売ってる店があるのね。
あまりの安さに、いつも10個まとめ買いしてるので、いつでもピータン完備なの。

ところでまたまた風邪をひいてしまいまいした。
秋になってからもう二回目。
昨日今日とおとなしくしていたから、だいぶ良くなったけどね~。

秋口に一回ひいて、耐性が出来てるからだいじょうぶ、って油断したかな~。
これからフェルト関係が忙しくなるから体調管理がんばらないとな~。
さ、もう寝よ寝よ。




コメント

ちょっとこわれ気味?

2011年11月20日 | 日記
おぉっ ずいぶん更新を怠ってしまった…。
なんか最近ドタバタドタバタしておりまして…。

毎日のようにまっつぁおになるレベルのドジを踏みまくっているのざんす。
落し物や失くし物や忘れ物がすごいの。
必死で探したり問い合わせをしたり、無駄なエネルギーをつかうつかう。
もうぐったりなんす。

「だいじょうぶよ、私だってそんなものよ」
というなぐさめの言葉を求めて友にこぼしたら、
心配そうに「ちょっと多すぎるよねぇ・・・」
と言われてまった。はぁ~~~

まだ師走になっていないのに今からこんなことでは
先が思いやられますわ。
自己管理能力ないのに色んなことに手を出しすぎているのよね。
クリスマスに向けて、色々作品とか考えなくてはいけないのに
ヨガ三昧とかしてるしね・・・。


ところで、前々からコンビニでなんでコーヒーを売らないのか?
常々疑問に思っておりました。
ス○バは毎日となると高いし、ド○ールはおいしくないし、
缶コーヒーは甘いし、無糖缶コーヒーはまずいし・・・
ファストフード店はコーヒーだけ買うには誘惑多いし
行列嫌だし近場にないし・・・

アメリカみたいにコンビニでおいしいコーヒー、売ってくで!!
と、常々心の中で叫んでいたのです。
その思いがやっと通じたようで、先日こんな機械を発見!!



100円で薫り高いコーヒーが飲めるんだよ。
シナモンパウダーやココアパウダーだって置いてあるよ(感涙)!!
すべてのコンビニにないのが哀しいのですが、
都会のコンビニには結構前からあったらしい。
ばんなそかな・・・。

早く田舎のほうにも波及してくで。







コメント

お花見?!

2011年11月05日 | 日記
紅葉狩りに公園へ・・・行ったつもりだったのだが
まだ早かったみたいで。
代わりに(?)十月桜がきれいに咲いていました。
だからお花見になっちゃった?!

 右端のが桜。わかるかなあ?

暖かくて、蝶々が飛んでいて、少しもやっとしていて
ほんとうに春先みたいな穏やかなお日和でしたね~。
高台のテラスからきれいな景色を見下ろして
笛の練習をしばしピープー。

その後、妹のお友達のお父さんのお友達が開いているという
農家料理というのを食べに行きました。
これまた山奥に隠れています。

 りっぱなお料理ざんす。農家料理と言うよりも大名料理みたい?

 こ~んな羽釜で、薪で炊いています。

たいそうお上品なお料理でしたが、ご飯お変わりもしましたが、
やはり私にはもの足りなかった・・・。

あとでたこ焼きを買い足してしまったことを白状しておこう。
ダイエットへの道のりは険しい。
コメント

フェイスペインティング

2011年11月01日 | 日記
ふひ~…風邪をひいてしまいました。
ちょっと喉痛いかな~と思ったけど大丈夫そうなのでヨガに行き、
元気になったので買い物に行ったら、帰って来たとたん!鼻水&くしゃみが
ぶっひゃんぶひー‼って、止まらないの。
寒気も疲れもなかったのに、ホント突然始まった。
もういったい全体なんなんだー‼って感じ。
少しずつ溜まっていた疲れが一気に吹き出したんだろうか。
このとしになると体調のコントロールが難しいなぁ…。

それでも昨日はこどもたちが楽しみにしていハロウィンパーティーだったので、
体調不良をおして出勤しましたよ。
私の担当はフェイスペインティング。
こどもたちの手やほっぺに、絵を描いてあげるの。
かぼちゃ、黒猫、オバケ、クローバー&てんとう虫等々、
4~50人くらい来たかなあ。
みんなすごく喜んでくれてかわいかった。
画像がなくてざんね~ん!
日頃手のつけられないような悪ガキも
「動くと変になるよ」
と脅すと、素直にほっぺを預けておりましたわ。
アメリカではお祭りごとには欠かせないフェイスペインティングを
日本でもいつかこどもたちにやってあげたかったので
実現できて感無量でしたわ~。

しかし、こどもたちが帰ったとたんに
疲れがドドっと出た~‼
…で、今日はおとなしく休んでいます。
こじらすとたいへんだからね。
おやすみなさいまし。

コメント (2)