papalion - 航海日誌

東京で活動するライブバンド papalion(パパライオン)のブログです。

papalionJapanTour2007~後書き~3

2008年04月21日 | キャンプでライブツアー'07・後記
>> 2007TOUR~後書き2~の続き

7月14日(土)の朝、まどろんだ程度の睡眠、台風の風が車を吹き付ける音に我慢出来ず、起床。
まだ朝も早かったが、浜名湖SAには人がけっこういた。車内を走行モードに再び改装して出発した。
高速に出て西へ西へと走っていると、だんだん台風の風が強くなり、時折スコールのような雨が視界を覆った。
隣の車線を大型トラックが走り抜けると、タイヤが巻き上げる水しぶきが視界を塞いで危険な状況に陥ったりする。
安全第一をモットーにツアーを始めたのに、早くも安全でない状況に追い詰められながら、そろそろと関西に向けて走った。
風でハンドルを取られたりして、何度か運転を交代。台風の天候は関係ないのか、大阪の車の通行量は多い、それに対して台風の勢いはますます激しくなるばかり。
なんとか大阪を抜けてから、兵庫の淡河PAで遅めの朝食を取った。

山陽自動車道を九州に向かって走っているうちに、台風の勢いがやばいくらいの激しさになったので、高速を下りることにした。
かといって下の国道2号を走っていても風雨がおさまる訳ではない、ただ、車のスピードが遅い分、視界を遮られてもハンドルを取られても、多少被害が少ないだけ。
お昼を過ぎてから、昼飯ついでに岡山市内のスーパー銭湯「ほのかの湯」で一息ついた。
ほのかの湯では、露天風呂で台風の中湯船に浸かるという、気分最高な休憩をとった。

少し休憩が長かったのか、ほのかの湯を出て広島方面に向かっている途中で日が暮れ始めた。国道2号は所々工事中で、走りづらかった(今はどうか知らない)。

何度目かの給油をして、広島市内に辿り着いた時には既に21時近くになっていた。せっかく広島に来たから美味しいものを食べようと話していたが、時間も遅く広島市街地に入っていく気分的余裕も無く、国道沿いのファミレスで夕食を取ることになった。

夕食後、広島市内を抜け、廿日市辺りで再び高速に乗り、車が全くいない高速をずーっと走った。台風もようやく落ち着き、風は強かったが、雨は時折降る程度になった。
夜中12時頃、下松SAで仮眠を取る事に決め、車内を改装した。
車内の後部座席は楽器とキャンプ用品でフルに埋っているので、荷物の配置換えをしないとシートを倒せない。
明日は、初ツアーの初ライブ、東京から山口まで走りついて疲れもあった中での2日連続の車中泊はきつい。台風で気圧がおかしいのか、気分が高揚してなかなか眠れなかった。
>>続く

>>papalionホームページ

ネットショップ

2008年04月13日 | ドラム・ケイジ
昨年のpapalionツアー前の6月に服屋さんのネットショップを作った。1月丸々すんげー時間かけて何とかツアーに出る前に作り上げた。
サイトを立ち上げて早々にツアーに出てしまったので、完成後も色々問題が出てしまったが、ライブの合間を縫って、パソコンが使えるフリースポットや、Mac、ネットカフェに立ち寄って、不具合を修正したり、更新作業をした。
そのネットショップが最近調子が良くて、すんごく嬉しい!!!!!!
作った早々はなかなかお客さんが入ってこなかったんだけどね、ようやくいい感じになってきた。良かったら覗いてみて下さいな。
>>こちらから

papalionJapanTour2007~後書き~2

2008年04月11日 | キャンプでライブツアー'07・後記
>> 2007TUOR~後書き1~の続き
当初、7月13日(金)の夜に北九州行きのフェリーに乗り込むの予定だった。が、台風襲来でフェリーが欠航になった。前日にフェリー会社に問い合わせをすると、その前日までは「よっぽどの事が無いと欠航にはならないので安心してください」との言葉だったが・・・裏切られた。
とにかく、フェリーではなく車で九州まで行く事になり、早々に出発せねばと、半日早くツアーの支度をはじめて、必要なキャンプ用品、食料、調味料、CD音源、PR用のパンフレット、楽器、生活用品、衣類等様々・・特に確認しなかったけど、かなりの量の備品を車に積み込んで、当初の予定より5時間くらい前に出発した。

既に台風が近づいている雰囲気の風の予兆を感じながら、途中、新宿で竹楽器用のマレットを買って東京を後にした。ETC割引時間帯に合わせて高速にのって、たまに強い風とか横殴りの雨がかぶさってくることに驚かされながら、慎重に東名高速を下って走った。
何より第一、福岡のライブハウスに当日に辿り着けるのかを考えながら、夜中を走った。
ミズキがつい最近仕入れたbandlessのCDをカーステレオでかけてると、テンションは上がるんだけど、なぜか不安な雰囲気が辺りを被ってゆく・・・・

高速のPA(パーキングエリア)やSA(サービスエリア)で何度か休憩を挟みつつ、夜中2時頃、静岡県・浜名湖SAにようやく辿り着き、仮眠を取る事にする。
浜名湖SAで夜食を食べた後、車へ戻り、車内を仮眠モードに変身させて、しばしの休息仮眠を取る。
外はゴウゴウと風と小雨がうねり、狭い車内は安全地帯のような静けさと暗さで、本当に明後日の夜にライブが出来るかどうか確信できない感じで、わずかに休息のような仮眠を取った。
>>続く

>>papalionホームページ

舞の海秀平だ!!

2008年04月06日 | 大相撲をテレビで観戦
いつも土日のどちらかに長めのバンド練習をやってる。
ここ最近は、新曲2曲を作るべく頭を抱えながらやってる。
毎回新曲を作るたびに思うことだけど、曲を生み出す事は我慢比べ。何が良くて何が良くないのか?選んで選んで変更しながら、良いイメージを積み重ねていく作業。最初のネタ出しの時は気持ちいいんだけど、さらに良くしようと細かく積み上げていく段階、次、ある程度積み上げて強みを出せるようになってから、さらに良くするために引き算してベストなものを見つける段階と、迷走ポイントは数多い。
まあ・・、何がいいのか、よくわからない・・!っていう局面に常に悩まされるけど、 とにかく自分達の感性を信じてやるしかないね。

と、そんな今日の練習スタジオの帰り道、小さな公園でTVクルー撮影隊がいて、誰やら有名人らしき人もいた。よく見ると舞の海秀平だった!
ドキュメンタリーか何かか、大きめの小学生(恐らくお子さん)とブランコに乗りながら撮影してた。ちらほら遠巻きに近所の人達も見守りながらの撮影風景。舞の海さんに来場所の注目力士は誰なのか、直接聞いてみたかったけど、撮影中で立ち入る雰囲気ではなかったし、諦めて帰宅した。舞の海さんがもし近所に住んでいるのなら、いつかまた会える機会があるだろうと期待しての決断。

そんな偶然の事とは別で、5月のゴールデンウィーク4・5日に、毎年恒例の日本とモンゴルの友好野外イベントハワリンバヤル2008が光ヶ丘公園で催される。
何年か前に行った時は旭天鵬と朝青龍が来ていた。今年も恐らくモンゴル人力士が来るだろうと思う。ひょっとして両横綱が揃って来るかも。5月場所の1週間前、すごく楽しみだ!

あと、5月場所は、是非とも大相撲を初観戦したい!!

papalionJapanTour2007~後書き~1

2008年04月02日 | キャンプでライブツアー'07・後記
昨年2007年、GW(ゴールデンウィーク)が終わって、仕事が本格的になる頃、同時にツアーのブッキングに取り組み始めた。

ツアーの予定は7月中旬から9月いっぱいまでの予定。全国のライブハウス・野外イベントの連絡先を探して、データベースを作って、2人の予定表とにらみ合いながら、papalionを出演させてくれるライブハウス・イベントはないかと日本各地に電話した。
電話をかける先々によってもちろん対応も違う。担当者といつまでたっても連絡が付かなかったり、野外イベント等で選考基準があってライブのビデオテープを送付したり、担当者はまずOKだろうと言ってくれたのだが、会議にかけられた上でギリギリになってイベントの趣旨にそぐわないからと断られたり、同地方のブッキングは困るという理由で、決まっていたはずのブッキングを断られたりとか、なかなかスムーズには決まらなかった。

仕事の合間を縫って長期戦を仕掛けているうちに、6月に入って少しずつライブ予定が埋まっていった。その過程の中で、ナイフの関係で九州と関西のブッキングを一部手伝って貰うという幸運もあって、最終的にはJapan Tourと銘打てるような(?)形になった・・初めてにしては上出来かな・・と思いたい! (ツアーに出発してもブッキング作業は続いたけど、ツアーの行く先々でノートPCでメールチェック!)

7月に入って仕事とブッキングも少しずつ落ち着き始め、ミズキも無事会社勤めが終了し、ツアー用CDのレコーディングに入った。
録音曲は5曲、掛けられる日数はミックスも含めて10日くらい。かな~りハードな10日間だった。
その時に録った5曲と、春に録音した3曲(この10日間にリミックス)を合わせた8曲のツアー用CDがやっとの事で完成。papalionにとって初めてとなる長編の音源!出来上がった時は「お疲れ様!様!」の祝杯をあげた。
そして、出発前の2日間は出来上がったCDを急いでコピーして、ツアーに臨んだ。
>>続く

>>papalionホームページ