papalion - 航海日誌

東京で活動するライブバンド papalion(パパライオン)のブログです。

モンジ

2013年10月09日 | ドラム・ケイジ


今日はモンジを紹介します。

とその前に、papalionについて少しだけ。

数年前、自転車でお遍路を廻る前、
それまで長い間一緒にやってたベースが抜けて、ミズキと二人でどうしようか?
と、考えるタイミングでした。
正直、バンド活動をやっていくつもりではいたけど、
どうすればいいのか?という状態で、活動自体は未定でした。
今思うと、「考える」という言葉が適当かどうかわからないくらいシンプルに答えを出せば良かった事だと思うけど、当時は、それで悩みました。
あれはかなり重要なターニングポイントだったと思います。



で、モンジ

モンジが始動したのは昨年から。たしか。
夏に「ファイヤージャム」という群馬の野外イベントで初めて見て、ついでにジャンベで参加しました。
超楽しかった!


モンジはドラムノイズバンドです。
ライブの持ち時間いっぱいいっぱい使って、一人でドラムを叩き続けます。
スタイルはフリーミュージック。
リズムも何も全てフリー、とにかく思うままに力尽きるまで叩き続ける!
ゲストを交えてライブをやる時もあるけど、基本は変わらず、「グオー!!!!ガオー!!!!」って感じでドラムノイズ出しまくりの一人カオスです!
僕もたまにジャンベで参加してるけど、合わせるビートが無いのでテンションで雰囲気を作って、
二人でやってても交わったり交わらなかったりのノイズカオス!
最終的に汗がボタボタで、体力尽きて膝がガクガクで手もパンパン。


モンジドラムの圧倒的な存在感が凄い!

ドラムって、普通、楽曲の中で裏方的な存在が多いけど、
モンジはそういうドラムとは全く別物!
そういう当たり前の概念をぶち壊してくれます。

パーカッションチームとか、アンサンブルで見せるドラムバンドはたまにあるけど、
ソロでフリースタイルでぶっ倒れるまで激しくドラムを叩き続けるなんて、まず無いです。

しかもフリーのリズムで魅せれるのってのも、なかなかね。
ドラマーユーザーを対象にしたイベントでもそんな事しないだろうし…

な訳で、ドラマーという立場を抜きにしても!ぜひオススメしたいです!


15日(火)は、ドラムをステージから客席フロアに出して演奏します。
ゲストにシャイガンティーのジンジンがギターで参加します!
僕もジャンベで参戦!

ぜひとも「モンジ」の生ドラムを体感して下さい!


■10月15日(火) 三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
papalion presents【虎穴に入らずんば虎子を得ず】
OPEN18:30/START19:00
ADV.¥2000/DOOR¥2300(共に+1D)
w. MEAT EATERS / ソコラノグループ / モンチャック(from デッドバンビーズ) / モンジ(from デッドバンビーズ)
-FOOD- きしぱんからあげ

http://www.papalion.net

最新の画像もっと見る

コメントを投稿