ぜんきちの365日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

軽減税率を考えたい

2016-02-21 11:44:22 | 日記
2017年4月に消費税が10%になる事は、政府がほとんど決定すてます。そこで消費税10%に伴い軽減税率の導入が決まった。
現在、国会でも盛んに討論されている。食料品が対象などが対象になっている。然し、酒類は除く。小規模の店などはレジーの
購入や軽減税率の商品の区分けが複雑で混乱が生じてくるでしょう。店内で食べると10%・テークアウトして持ち帰ると8%となる。
このように店側では配達が多くなり、配達員の補充などなど、大変です。例として屋台のオデンを食べる(椅子)10%店頭でホットドック
を買うと8%となる。店側でも税金の取り方を間違えれば、会計検査院や国税庁のチrックの対象となり複雑ですね。
国民も線引きに対してマニアルでも持ち歩かなくて行けないでしょう?これからの大問題になります。

コメントを投稿