ぜんきちの365日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

[ごみ屋敷対策」

2015-10-07 08:45:02 | 日記
「他人はごみだと言うけれど、どれも有価物なんだ」。リサイクル業を営なんでいる家主は
近隣住民からの苦情の声に口をとがらせる。「景観が損なわれる「火災が心配」臭気や害虫の
発生など周辺の環境に与える悪影響や、火災防止を理由に「ごみ屋敷」対策として自治体が強制的にごみを撤去出来る条例は全国的に増えている。愛知県豊田市で今年の8月、生ごみなどをため込んだ住宅から出火し、隣家まで全焼する火災が発生したこともあった。又一方で、最近は、医療や福祉の観点からごみ対策を検討する自治体も出始めている。「最低限の清掃を行える」という規定は設けるものの、行政代執行のような強行手段は盛り込まず、家主の心身の
ケアを重視していくという。「トラブルの多くは家主に対する適切な治療や生活環境の改善で
解決できる」とも話をしている。

コメントを投稿