退職オヤジのひとりごと

退職オヤジが直面する新しい日々…感動か困惑か?
カオスの日々を綴ります

感染爆発

2020年03月26日 23時20分10秒 | 時事問題
東京都の感染者数が増えています。



ニュースで繁華街にいる若者にインタビューしていました。

そのマスクをした若者は「自己責任で来ました」と云っていました。



ことが起きてしまったら、「自己責任」では済まされません。

知らないうちに「ウィルスの運び屋」になって『感染爆発』の片棒を担ぐことの恐ろしさが理解されていない・・・と感じました。


なぜ・・・?


それこそ個人の判断力の問題としてしまえば簡単なのですが、視点を変えてみると発信する側の伝達力が弱いとも云えるのではないでしょうか。

その理由は、
 ①問題を甘く見てる、他人事である 
 ②コメントの内容よりも、有権者にどう映るかを気にしている 
 ③問題以外の要素(オリンピックなど)に囚われている
 ④目に見えない外圧(アメリカ、多額献金団体、地元後援会など)を気にしている
 ⑤どうしたらいいか解らない(勉強不足想像力欠如で具体策を打ち出せない)
 ⑥そもそも語彙が乏しく伝達能力が低い

その実はよく解らないのですが、問題解決への決意が弱かったと感じるのは私だけでしょうか?


スーパーが混雑して大変だそうです。

主に中国で生産していたマスクなどとは違い、国内で供給できるものは不足しない旨をスーパー側に任せずにしっかり広報してほしいものです。(触れている知事さんもいました)

自粛内容も含めて、その理由をハッキリ示せば、今の日本人は理解してくれると思うのですが・・・。


東京(首都圏)はイタリアやアメリカになってしまうのでしょうか?

不安です。


土日の雨が強く降ることを願ってます。




 P.S.「桜」「もりかけ」そして「手記」については、これからの日本のために忘れないように勉強します。
   

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-03-27 20:13:32
貴兄の言われることよくわかります。

昨晩放送のBSフジプライムニュースでは“新型コロナ”
爆発的感染で窮地・・・「今、イタリアで何が起きているのか?」というテーマでイタリア在住の漫画家・随筆家のヤマザキマリ氏、イタリア留学経験もある三重大学医学部・助教杉本匡史氏、ヨーロッパ経済が専門の第一生命研究所主席エコノミスト 田中理氏の三氏を交えての114分の番組で全く知らなかったイタリアの現状を知ることが出来とても良かったです。

最後に三氏から「イタリアの現状から学ぶべきこと」に対し色紙に提言を書いてもらいましたが、ヤマザキ氏は「緊張感」、杉本氏は「油断」、田中氏は「分散」とそれぞれを手書きして考えを述べていました。

実に貴兄の書いた「その理由は、」の①~⑥とほぼ同じような意見でしたよ。

退職オヤジさんは、真面目に几帳面にこのページを作られているのでこのブログのPRをすべきかと思います。

その一方法にはランキングバナーを付けることだと思います。私も以前はランキングを意識していましたが、今はただの宣伝です。

後、興味があるブログを訪問してコメントを残したり訪問先のフォローするを増やされんことをお勧めします。

そうそう、関西のテレビニュースで放送されていた
自死された赤木さんの奥さんが再調査の署名をネット上ではじめられたようです。ご参考までに。
       ↓
https://www.change.org/ja
返信する
Unknown (退職オヤジ)
2020-03-27 21:03:12
毎回ありがとうございます。

小父さんのブログやコメントで、星の数ほどある中から、興味ある情報を得られています。
感謝感謝です。

ブログに対してはズブシロなので、PRとかランキングとか考えたこともありませんでした。
ちょっと勉強してみます。
相澤冬樹さんの「安部官邸vs.NHK」を買いました。今読んでいる孫崎享さんのあとに読もうかと思います。

それにしても、世の中(コロナなど)の変化が早すぎて、置いて行かれそうです!
返信する
追記 (小父さん)
2020-03-28 20:46:46
テンプレートを変えましたね!

このテンプレートだと
  
の間に文字を入れないと、とても読みずらいですよ。

私もテンプレートをよく変えていましたが、現在のテンプレートに変更して過去の  文字がほとんど読めなくなり、今少しづつ色を修正しているところです。

もうひとつヒントです。
コメント投稿する時に 上から自分の名前、タイトルの次の三段目に貴兄のURL  https://blog.goo.ne.jp/oyajitsuda
をコピペして、※名前とURLを記憶するに✓を入れておくと訪問先でコメントしたのを見た人がクリックすると貴兄のブログに飛べますのでお勧めします!
PR、PR!(笑)
返信する
あれっ (小父さん)
2020-03-28 20:48:36
テンプレートが元に戻っています。

私のPCの故障だったのか 汗 汗
返信する
Unknown (小父さん)
2020-03-29 06:29:49
上の追記の

>このテンプレートだと「            」
  
の間に文字を入れないと、とても読みずらいですよ。

のプレーとだとの後には<span style="color:black;"> </span >と表記したつもりでしたが スモール→< > だとコメント欄でも反映されないこを再認識しました(汗)。私はアナログです!
返信する

コメントを投稿