雪まみれ日記

もうすぐ40の声が聞こえてきた中年&へタレなスノーボーダの雪まみれ&山遊び関連の日記。

早くも冬に向けての準備-- in 小蓮華岳

2004年07月20日 | スノーボード
小蓮華岳にいってきた。

小蓮華の東斜面から金山沢にかけてはこの春に滑ったのだが、雪のない季節に斜面を事前偵察しておくといいよ、というネタを本で読んだのでいこうかなと。また白馬で会わないといけない人もいたしで、その人と会うついでに登りにいくって考え。
それ以外にも東京が異常にあついので、涼しいとこいきたい!ってのもあったし、買ったばかりのモンベルのテントを使いたいってのもあったしで、急遽白馬へ。

で、白馬大池でテント泊だったけど、涼しいっていうより寒い。。テント場周囲にもしっかり雪が残ってる。気温は10度を下回る。福井の大雨の日にぶちあたっていたので、標高2400m(くらかな)のテント場はものすごく風…そして夜半から雨。

翌朝も見事に雨。。
まっすぐ帰ろうかと思ったけど、それももったいないので、大池から小蓮華まではせめて往復してみることに。とういのも
金山沢を滑った際に大池から小蓮華稜線の東斜面をトラバースして移動したのだけど、どこもかしこもスノボ向きに見えたので、事前チェックをしようかなと。
途中で退屈なので、ジョギングなんかをしてみた。
こんなところでトレイルランなんて俺ってかっこいい!と思ったが10mくらいで激疲れ。、さすがに標高2500mの稜線で走ると辛い・・・ので100mくらいで挫折。かっこわるぅ。
トレイルランをしてる人ってほんとにすごいなと尊敬。






-----------------
冬に向けてのメモ:
-----------------

雷鳥坂はちょっと斜度が緩いけど、大池に向けて滑り降りると楽しそう。ただし地形的に特徴がないためホワイトアウトの際は迷いそう。最悪でも左の沢にはいらないように。
白馬乗鞍から天狗原への斜面は今年すべったが、下から見て左側の沢に滝発見。雪どけが進んでるときは近寄らないほうがいいかも。

記録はまたおいおい整理して書く。