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応接のエアコンが壊れ購入or修理で修理見積の依頼。
2012年型のエアコンなので購入に傾き先々週金曜日に品定め。
リサイクル費含め15万ぐらいの予定だった。
先々週の土曜日に修理見積に来て3万ぐらいとと聞いて修理に変更。
室外機の基盤交換のため当日雨で出来ずと13日の金曜日の朝イチとなった。
(13日は仕事で午後出勤)
当日雨ふりでなく修理作業予定通り実施。
作業40分ぐらいで終了し稼働してなかった室外機動くようになった。
作業に来たお兄ちゃん曰く。
風は部屋が暖房で温まってるのでしばらくしたら出るはず室外機稼働で大丈夫と…。
たしかに灯油のヒーターつけていたので部屋は暖かい。
でもエアコンの設定30度で風出ないのは?
まぁプロが言うのだからとサインして作業員帰った。(費用2万8千円)
40分経っても風が出ない。
電話で問い合わせ詳細説明もオペレーター「コード抜いて5分ぐらい経ったら再稼働」の指示。
取り合えずオペレーターの名前聞いて電話切り指示通り行う。
(携帯使うとナビダイヤルで有料なので久しぶりに固定電話…笑)
やはり室外機稼働も風が出ず再度電話で先程のオペレーター呼び出しも名指しはNGの返答。
それでまた最初から詳細に説明せねばならず段々怒りがこみあげてきた。
それに音声ガイダンス経てやっと繋がる。
オペレーター次の修理だと来週の火曜以降と平然と言ってきた。
私、修理完了と言って正常動作しないのに来週ってあり得ない調整して電話よこせと返答。
出勤時間せまって来たので苛立ちマックスで着信ワン切りの用になってしまった。
再度着信来ないので仕方なく固定から再度電話。
音声ガイダンス経てまた一から説明。
「俺は室外機直せ出なくエアコン直せと要望したはず」
「反対の立場だったら頭に来ないか何度も何度も同じ説明させて」
等会話録音されてようが怒りまくり・・・。
オペレーターさん悲劇だったろうけどその通りと日程調整しますの繰り返し。
出勤時間となりその後は有料ナビダイヤルで交渉。
僅かな金額でも先方の確認ミスで払うのは今でも納得いかない。
取り合えず明日14日朝イチ再訪問と治らなければ料金請求のキャンセル確約。
注:別に脅したわけではありません。笑
14日さすがに別の修理の方来られ10分ぐらいで終了。
何でも室外機の基盤交換した時設定がずれたのを見落としたとか?
見落とし=ミスだろう?
私はもちろん機械はど素人適当にごまかす事も出来ただろう。
正直にミス認めたのでこちらも文句言わなかったけど・・・。
修理代2万8千円のうち1万ちょっとは技術料それで見落とし?
個人宅でなく商業施設等だったら見落としで済んだのか?
非常に疑問残り不愉快な時間を金土と過ごす事余儀なくされた。
少なくとも次の購入エアコンはヒガシシバは止めよう。
ボヤキにお付き合い感謝感謝です。
コメレスはコメント書き込み・訪問に替えさせていただきます。
最近読み逃げ多くて申し訳ありません。ぺこり
*コメント拝見してて再訂正しました。平成12年でも1912年なく2012年でした。
平成12年型のエアコンだったらとっくに部品なく修理不能ですね。
今日の趣味趣味音楽:昨日外仕事中久しぶりに月見たので
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おはようございます
オペレーターは説明書を見て応答しているのか?
話をしても非を認めないです
私もカメラの事で電話入れオペレーターフルネームを
聞いたら個人情報は教えられない・・
貴女では分からないので分かる人に電話をくれるよう
5時間後男性から電話が入りパソコンへ画像を取り込むのに
ワイハイで設定すると時間が掛かり10時間経っても進まない設定が
間違っているのか確かに500枚ではその位は掛かります
オペレーターはワイハイが不安定なのでは?言い訳をしていましたよ
説明書に数枚ならワイハイ良いてす
500枚は10時間掛かりますと書きなさいと言いました謝るのみでした
それだけではありません
これからそちらに行き話を聞きに行きます
此処の電話は九州へ繋がっています
それでは幕張メッセに事務所がありますね其方の方に伺います
申し訳ありません今は電話だけで閉鎖しています
驚きました有名メーカです
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
やっとたどり着いたオペレーターも 素人がアンチョコ見て答えている風が多いですよね
そうそう 同じ人につなげられないのですよね
出勤前の時間に 頭にきて当然です
家にいたとしても 怒りが湧き上がる状態です
ひどすぎます
でも 交渉の成果で 次の日に直ってよかったですね
っていうか 「仕事のできる人をよこせ」ってことですよね
お詫びのしるしに 菓子折りの一つでも 持ってこーい
追加料金とらなかったのが せめてもの先方の良心でしょうかね
やれやれの出来事でしたが 直ってよかったです
音声ガイダンス〜って
ほんとうに、まどろっこしいですよ。
最終的に交渉ができて修理もできて
やれやれでしたね。お疲れ様でした。
それでなくても修理できてなくて腹立っているのに!
詐欺にあったような気分ですよね
最終的にカタついて良かったですが
それまでの気持ちがーー;
修理も職人
プライド持ってお仕事してほしいと思います
頭に来ますね。再修理できて
よかったですね。最近は修理
じゃなくて買い替えを勧め
られますね。
まず電話がつながるだけでも時間が
かかる。 それを繰り返すのは苦痛そのもの!
直通で話ができるようにして欲しいものです。
今度は必ず稼働するまでいてもらうと思いますが~
確認することで修理が終了ですね^^
大変でしたね。
全ての仕事に誠意を持ってやってほしいです。
出勤前だというのにお疲れになったでしょうね。
ちゃんと良くなってよかったです。
電話かけた時のガイダンスには苛立ちますね。
しかも最後の最後で違う電話番号案内されたりしますよ、長い時間待って、やっとつながってそれか~って怒りますが、当たる人が居ない(*_*;
オペレーターさんは慣れてるでしょう~(笑)
二度手間になってお疲れ様でした。
うちのエアコンは大阪ガスなんですが、家を建てた時に勝手に設置されたもので
壁の中に配水管をいれられたので、付け替えができないとか・・
それにもうガスのエアコンは製造中止になってて、大阪ガスは無責任です。
電話がつながるのにさえ時間がかかると言うのに
何度も同じことを言わされて
だんだん怒りがこみ上げるのも無理ないことと思います。
うちは台風の時トイレが壊れて修理できないと言われたのが
ぎりぎりの年数で修理部品があることが分かり
もうトイレ全取替の気分でいたら基盤修理で直りました。
良い方に転がった訳ですが
それでも釈然としない気分が残りましたもん。
話させられた時間と嫌な気分で過ごした時間を返せっ!て言いたいですね。
でも直って良かったですね~(*^_^*)
大変でしたね
電気やパソコンなど
故障の時は電話をしてもどこがどう悪いのか説明するのも難しいです
ボヤキもたまにはいいものです
とりあえず吐き出すと少しは気持ちも・・・