おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

草を編みました

2023-10-31 00:00:00 | おやつ堂 のあ


日曜日の朝
海に虹をみながら岩瀬に向かいました🌈
後もう少しで半円だったけどトップが出ず。

今回の日日にんまりは
草で「ちいさなカゴを編む」です。
気持ちがバタバタしてて
まともな宣伝もしてなくてチラシも作ってなくて…
けどとても有難いことに3名の方が参加してくれました🙌


使用した編み材はレモングラス。
それを綿の紐か麻紐で編んでいきました。
最初の中心となる編み始めが少し難しいだけで
あとはくるくると編んでいくだけです。
編み方を知ればいろんな素材で編んでいけます。

暮らしの中の手仕事というのは
正解や人と比べる必要もなく
使いやすさとか丈夫さとかデザインを
作っては使う中で工夫してゆくものだと思います。

それにしても昔の人は
こうやって身近なもので暮らしの中に使えるものを作る発想が素晴らしいです。

今度はツルでカゴも編みたいです。
ま、ずーーーっと思ってることだけど😂

ご参加いただいた皆さま
どうも有難う御座います🥰

次回はルナワークスさんをお迎えして
「黒文字のリース」です。
こちら限定5名さまとなります。
11月19日(日)
ご参加お待ちしておりまーす✨








最新の画像もっと見る

コメントを投稿