おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

パンにマフィンに納豆に味噌

2023-01-16 23:23:00 | おやつ堂 のあ
今日はなんだかいろいろやった。


昨日パンを仕込んだの。コロコロごまぱん。
なんかいい感じに出来てしまった😅
初めてじゃないかな。
ありがたや〜ありがたや〜
パンはやっぱり生地の状態の見極めが大事だね。



以前から自家製酵母マフィンの配合を変えたかったのでパンの仕込みと一緒にマフィンも仕込んでみた。
基本のプレーン。
材料は変わらないのだけど
増やしたり減らしたりしてみた。
なかなかいい感じ。



お久しぶりに納豆。ハーブ納豆🌿
前回松葉で失敗したの。
松葉が悪いのではなく温度管理かな。
ちょっとほったらかし氣味やった😅
今回は枇杷の葉です。
手前納豆はナッツみたいに美味しい。
市販の納豆のにおいもない。



そして味噌‼️
木樽は味噌がなくなったら間隔をあけないで次の味噌を仕込んだほうがいいと聞いたので仕込みました。
蓋はいろんな方法があるけど
私は先輩味噌(古い味噌)で蓋をします。
黒千石豆でもお味噌作りたい。
来月かなぁ。
去年のひよこ豆味噌もなかなか美味しい。
カシューナッツ味噌はまだ使ってない。
作るばっかりでなかなか減らない😂

あと後片付けが。。。面倒だ😂😂😂







最新の画像もっと見る

コメントを投稿