おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

きょうのつぶやき

2018-07-10 19:10:05 | おやつ堂 のあ
今日は杉の枝やら枇杷の木やら木蓮の木やらを
少しだけ伐採しました。
混みあっていてずっーと氣になってました。

ぽっかりできた空間。
さて
どの木が勢力旺盛かな。

植物は切られるとグゥオンと大きくなる。
どんなホルモン?が分泌されるのかな。
切られる時はどんな気持ちかな。

先日買った雑誌に野草茶の作り方が載っていて
枇杷の葉は今の時期がいちばんいいとか。
あれ?大寒あたりじゃないのか???
まぁ冬に野草茶は作らないからいいか

伐採した枇杷の木から古い葉を取り野草茶用に。
枇杷の葉は
新しい葉より古い葉がいいと聞きます。

日曜からずーっと暑くて
干し物にはありがたいけど
暑くて何もしたくありません。。。


夕方に出かけたのですが
いつも通る道
前方にハーザードをあげて
路肩に止まっている車。
それに氣を取られていて通り過ぎる時に
その車の後ろに
カモちゃんが横たわっているのに氣づきました。
まだ若い子。
車とぶつかったのだろうか。

止まっていた車の方らしき人が
電話をかけていたので
あとはちゃんとやってくれるだろう。
たぶん
その方はひいていないと思う。

カモシカは天然記念物なので
もし山で死んでいても連絡する必要があるはず。
特に山では死因の特定をしないといけないから。
病気や怪我や老衰ならあまり問題にされないけど
銃で撃たれていた場合はちょっと問題になる。
生きていれば保護されます。
ここが他の動物と違うとこ。

と言ってもこの知識
随分古いものなので今現在はどうなのかな。

ロードキル

動物が車にぶつかると
ほとんどは命を断ちます。
頭をやられることがほとんどだからです。
最近は出会うことが少なくなったのにな。

昨秋道路に座り込んでいた日本シカを
私は助けてあげることが出来なかった。
早朝にもかかわらず
身動きできない自分の横を
車が猛スピードで走り去って行く。
どんなに怖かっただろうか。
今思えば
シカさんを移動してくれた方は
お片付け屋さんだったのだろうと思う。
だから写真撮って警察が来る前に
退散したんだよね。

今夜は祈りたい。
多くの命が昇華していくように





最新の画像もっと見る

コメントを投稿