おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

梅雨に入る前に

2023-06-08 22:22:00 | おやつ堂 のあ


梅雨に入る前に
やっとこさ、まだちいさな蓼藍ちゃんを定植しました。
終わり頃にポツポツ雨が降ってきて
水やり免除となりやんした😁
種を蒔いてから3週間以上経ってると思うけど、あまり大きくなってないし
なんなら今しがた芽を出しましたっていう感じの種の殻を半分被った子もいました。
大きくなるかな😅

丸葉藍ちゃんは零れ種でわんさか出てるので
すでに定植済みです。
けどいつも畝はあまり大きくならない。
自然に任せたいけど梅雨があけたら水やりを日課にしようか🙄などと思ったり。
藍ちゃんはお水が好きだからね。

今夏も生葉染めを楽しみにしている。

畑にいると必ず見つけるもの。
黒マルチの破片。
埋められている黒マルチを土が押し出すみたいにちょっとだけ顔を出してくる。
うちの畑は昔は田んぼだったので
畔のとことか黒マルチがそのまま埋まってるらしく
また人に貸していたとこでは
飴ちゃんの袋やクスリのカプセルなんかが出てくるのです。

なんでこう何でもかんでも埋めるかね。
前は悲しい氣持ちになったけど
今はよく出てきてくれたねって思いながら拾ってる。

不思議と人工物って自然に溶け込まないんだよね。
景色ではそれが趣を出したりするけどさ。
先はながーい😂





最新の画像もっと見る

コメントを投稿