おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

ルーツ

2021-10-28 22:28:00 | おやつ堂 のあ
先日の地球守とんびゅうの杜WSで
最後に講師の今西さんがこんなことを言われました。

(うろ覚えの簡略です😅)
種子島でのWSの時に通訳を通してイギリスの方達に教えていたけれど
どうしても自分の言葉で伝えたい
常日頃言っている
根っこが大事なんだよ、と伝えたくて
根っこって英語でなんて言うの?
と聞いたら
〝ルーツ″と教えてもらった時
これまでのいろんなものが繋がったんだよね
みたいな事を言われました。

〝根っこ″  〝ルーツ″

誰にでもルーツはある。
ルーツがあるから私たちは存在するんですよね。
でも、このルーツを忘れて
今だけ自分だけの人がなんとも多い。


私たちもやがてルーツになるというのに
駄々をこねる子どものように
自分のことしかみえていない。
自分を大切にするというのは
わがままでも自分勝手でもない。
自分の魂を汚さないことです。
この世界の理から外れるのなら
やがて払い落とされるし
ルーツにさえなれないでしょう。


あなた今幸せですか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿