おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

紫陽花魔除け

2018-06-18 18:18:57 | おやつ堂 のあ

紫陽花ってあんまり好きではない。
我が物顔っていうか
自己主張が強過ぎっていう印象。

けど
紫陽花魔除けを知ったら
急に可愛く見えだしました



6月の6のつく日に
紫陽花を、名前と生年月日を書いた半紙で包んで
紅白の水引で結び
玄関やトイレに飾るといいそうです。
金色の水引だと金運だとか。
魔除け厄除け金運婦人病など。

調べてみると諸説あって
6日がいいとか26日が最高とか
玄関だと魔除け厄除け金運で
トイレだと婦人病らしいです。

6月の6のつく日って
もう26日しかありません。
なのに我が家の紫陽花は
丸い紫陽花はまだ咲いていない。。。
額紫陽花は咲いてるのに

と思ったら
ひとつだけ咲いておりました
で見渡したら
お隣さんち(ほぼ空き家)も咲いておりました

この紫陽花魔除け
去年雑誌でもみていて
ちょっと氣になっていたんです。
で昨夜
七十二候で楽しむ日本の暮らし(広田千悦子著角川ソフィア文庫)
をみていてっと思い出しました

今年は26日に飾ってみたいと思います。

本気モードの方はぜひ調べてみてくださいね

そうそう
紫陽花は有毒植物なので
切り落とした葉や茎などの処分に
ご注意くださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿