おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

真空蒸留

2024-04-11 23:00:00 | おやつ堂 のあ


Twitterで真空蒸留というものを知りました。
その名の通り真空状態での蒸留です。

昨年の春に買った蒸留器は一般的な湯気を冷却して水に変換するもの。
基本的には同じでそれが真空で行うということです。
これ、自作しないといけなくて
昨年の11月だったかに知って
2月3月に道具揃えて加工して
そしてやっとこさ先日稼働させました。

蒸留器の作り方や蒸留の仕方は無料公開されてはいるのですが
なぜかわたしの携帯では重いのか途切れ途切れで数十分が数時間かかるのです。
なのでグループLINEでメンバーの方達の蒸留報告などを参考になんとなくでやってみました。

で、最初からやらかしまくり😅
全然圧がかからなかったり
熱源でプラケース溶かしたり
すったもんだあってようやっとようやっと
稼働できました😭🙌
けど壁にぶつかった時に
じゃあどうするのか、これが本当は大事なことでなんとかクリアーできましたよ😁

初めての蒸留はアーモンドのお花🌸
本当はハコベにしようと思っていたのですが
アーモンドのお花がたくさん咲き出したので変更しました。
稼働したら後は時々様子を見に行く。
蒸留時間は48時間。


お花はカサカサになってました。
そしてできた植物細胞水。


飲んでみると杏仁の風味がします。

なにがいいのか?
これは体感しないとわからないかもしれない。
からだの機能の修復をしてくれる感じです。
植物によっても変わってくると思うので
またいろいろと試してみたいです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿