おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

自分に正直に

2023-03-31 18:31:00 | おやつ堂 のあ
悩んだけど思い切って購入したもの。
いや、買う氣満々だったけど
もう一件出費ものが出てきて悩んだ😂
けど自分に正直になりました😅


蒸留器。ハーブウォーターメーカー。
手始めにクローブウォーターを抽出です。


このクローブウォーターとクレイで歯磨き粉を作りました。


クローブは抗プラーク作用があるらしいです。
先日の腸内細菌はすごい!にも書いてあったのですが
一般的な歯磨き粉は磨けば磨くほど虫歯になるという😎
ましてや猛毒のフッ素入りがほとんどですね。

ちなみに
今現在はわかりませんが
うちの子は虫歯のない子でした。
歯磨き粉はパックスナチュロンを使っていました(回者ではないよ😂)
もうひとり同級生で虫歯のない子がいて
その子は確か塩で磨いていたと記憶してます。

予防ってなんだろうね。
でも虫歯になることで生活できる人たちもいるので
うまいことなってるのかもしれません。
歯医者さんは虫歯でない歯を削ることもあるそうですし🙄

需要と供給というと聞こえがいいのかもしれませんが
いろんなことを知っていくと
「この世の中はマッチポンプで出来ている」
の方がしっくりきます。

何はともあれ
歯磨き粉を使ってみます。
インスタにもアップしたのだけど
#タグで手作り歯磨き粉ってしたら
意外と作ってる方が多かった印象です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿