チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

発情が止まらない・・・またしてもタマゴを・・・

2015年12月12日 | 日記
父ちゃん、とうとう生んでしまいましたね
あんなに気を付けていても、止められませんでした。

参ったな……体に負担が掛らなければ良いが……

父ちゃんと母ちゃん、何をそんなに心配してるのかな~
もっと喜んでくれれば良いのに、おかずが一品増えて助かるはずだけど。


  *********************************














最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (きらり)
2015-12-12 17:12:26
チビちゃん、今シーズンも産卵してしまったのですね・・・

愛情たっぷり注がれて居心地の良いお家だと、安心しきって卵を生んでしまうのでしょうか。
チビちゃんの体力消耗が心配ですが、健康なメス文鳥さんの宿命なのでしょうか…

めいちゃんが一生懸命温めているのは、チビちゃんの生んだ卵なのでしょうか。
孵らないとわかっていても、ついつい温めてみたくなる愛しさですね・・・
本当に。できるなら可愛らしいヒナが孵って欲しいものですね。
返信する
きらりさん(^_-)-☆ (どんぐり)
2015-12-13 20:11:39
きらりさん、こんばんは~☆
いつもコメント頂きありがとうございます(*^-^*)

今回も、私たちの心配もよそに、2コの卵を生んでしまいました。
今、現在も進行中です。
本人は至って健康ですが、年齢的には立派なおばさんです。
心配で、私たちの方が具合が悪くなりそうです(涙)

めいですが・・・もし人間の小さな子なら純粋に温めようとするかもしれませんね~

ツガイも考えましたが、文鳥の場合、相性が悪ければ、
ケンカが絶えず相手を傷つけてしまうと聞き一羽が飼いにしています。
(文鳥は女のコの方が気が強いようです)
何となく納得できます(笑)
返信する
産卵・・・ (ごんまま)
2015-12-14 17:31:23
どんぐりさん、こんばんは。
ちびちゃん、卵、産んでたのですね。
心配したでしょう。
ハラハラの日が続いてたのですね?
早く落ち着くといいです。
ちびちゃんにも負担がかからない様に
願っています。

めいちゃん優しい。

返信する
ごんままさん♪ (どんぐり)
2015-12-15 09:28:15
ごんままさん、おはようございます♪
いつもコメント頂きありがとうございます(*^-^*)

はい、とうとう生んでしまいました。
私たちの方が、心配のあまり血圧が上がりそうです(泣)
産卵を抑えるのに一番効果的なのは、ストレスを与える事なのですが、
わが家のチビに関しては、何をしても全く通用しません。
もちろん、今は抱っこや撫でたりはしない様にしていますが、
本人としては、それが不満らしく、ケージの中では、
エサ箱をひっくり返したり、ブランコに八つ当たりをしてます。
放鳥の時は、胸元にしがみつき離れようとしません。
人間の子供と同じですね~(笑)

今は、危険を伴うタマゴ詰まりだけが心配です。
何事も無く早く収まるように祈るのみです。

いつも、ご心配頂きありがとうございます。


返信する
Unknown (みかん)
2015-12-15 21:22:08
こんばんは。
おたまちゃん問題 チビちゃんもなんですね~
軟卵とかだともっと心配になっちゃいますが
とても状態のいいおたまちゃんのようで
ケージのレイアウトを変えるとか
いつもと違う場所にするとか
メス文鳥を飼っているお宅では試行錯誤。。。
でもチビちゃんのおたまちゃんにさえ
愛しさを感じてしまうのではないでしょうか
返信する
みかんさん♪ (どんぐり)
2015-12-16 16:26:10
みかんさん、こんにちは~
いつもコメント頂きありがとうございます(*^-^*)

はい、今回も立派なタマゴを生んでくれました。
やはり、女のコの文鳥を飼ってる飼い主さんは、
皆さん同じように悩みますね(泣)
わが家でも、ケージの置き場所を変えたり、中敷きを少し奇抜な模様に変えて見ましたが、
一向に効果が無く、やけになってボロボロに噛みちぎってますΣ(゜д゜lll)ガーン
今は早く収まるのを待つのみです。

ココちゃん、ナッツちゃん、お元気にしてますか?

返信する
Unknown (グライセン)
2015-12-17 09:07:24
おはようございます~
退院してきました・・・ご心配おかけしました。
元気です!
チビちゃん、心配ですね、少し。
こればかりは他にやりようが無いですよね。
返信する
グライセンさん (どんぐり)
2015-12-17 17:47:49
グライセンさん、こんばんは~☆
ご退院おめでとうございます。
先ほどお邪魔させて頂きましたが、
ご退院後とは思えないほど、生き生きとした
文面で感心しております。
しばらくは安静との事ですが、無理をなさらずゆっくりと養生して下さい。
さきちゃんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
返信する
どんぐりさんへ (jun-hajime)
2015-12-20 09:51:35
おはようございます
チビちゃんのその後は 如何でしょうか?
鳥類で私が知って居るのは 子供時代に飼って居た鶏だけで生態は良く分かりませんのでコメント出来ずに居ました
無表情の様に見える鶏も飼い主がわかる様で混合餌やトウモロコシ・牡蠣を細かく砕いた物や海岸で拾った昆布やハコベを良く食べてくれました。
鶏小屋の中には 殆んどが雌鶏で必ず孵った雛から雄鶏を父が選別して居ました。
猫達もそうですが必ず全てが 仲良く無いと同じ様に文鳥さんも相性が有るとの事・・・・
生き物を飼うのは 大変ですネ
暖冬とは言いながら漸く寒く成りました。
暖かくして風邪など引きません様に・・・
返信する
jun-hajimeさん (どんぐり)
2015-12-20 15:52:39
こんにちは~♪
お仕事お疲れ様です。
お忙しい中をいつもお気遣いのコメントを頂きありがとうございます(*^-^*)

実は、今日までに4コのタマゴ゛を生んでしまいました。
鳥は、ツガイで繁殖させた場合、有精卵の可能性が有りますので、
孵化して可愛いヒナが生まれます。
(まれに無精卵の時も有ります)

たぶんお父様は当初は鶏をオス、メス同じ鶏舎で飼育されていたのでしょう。
その場合は当然交尾をしますので、ヒナが孵る可能性は大です。
その後に、生まれたヒナのメスだけを別に飼育しすれば、
今度は無精卵のタマゴを生みます。
私たちの普段食卓に上るのがこの無精卵です。
平たく申し上げますと、鳥はメスだけでもタマゴを生みます。

わが家のチビはこの無精卵です。
一番危険なのがタマゴ詰まりです。
今は、何とか気を紛らわせて生ませない様に努力している所です。

拙い説明で申し訳ありません(*^^)v

返信する