チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

能ある鷹は・・・

2015年08月11日 | 日記
あ~~~~ッ、母ちゃん何するのやめて~~~

チビちゃん、怖いなら目をつぶってなさい。

怖くて目なんかつぶれないッ




   **********************************

チビねえた~ん、めいちゃんのあんよみて~チュメないでしゅよ~




なぁ、めい、この事をなんて言うか知ってるか?

うふッ、もちろん!しってましゅッ



危険だな・・・と思ったら?

お鼻がまがりそうなくらい、くしゃ~~いのを『ぷーーッ』っとしましゅッ!

よし!正解!その通り!

『・・・・・』あのふたり・・・やっぱり、ちょっとおバカかも・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (きらり)
2015-08-11 13:42:24
チビちゃん、キョーフの爪切りタイムの真っ最中でしたか^^;
そうそう。怖いくせに、真ん丸に目を見開いて、爪を切る瞬間をじっと見つめる…
我が家の文鳥も全く同じです(~_~;)
そろそろ、爪を切る時期なのですが、あまりに嫌がるので
飼い主も憂鬱です・・・つい先延ばしにしてしまいます。
返信する
きらりさん (どんぐり)
2015-08-11 22:25:12
きらりさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
毎度の事ながら、チビの爪切りの時は難儀します(笑)
本人も爪を切り終えるまで、体を固くしてじーっと見つめてます(*^^)v
少しでも手を緩めれば痛いクチバシ攻撃を・・・(泣)

ポッピー君も、同じく爪切りが苦手なんですね~(>_<)
他の鳥さん達はどうなんでしょうか?
やはり、皆さん大変な思いをしてるんでしょうか?









返信する
Unknown (グライセン)
2015-08-12 06:02:45
どんぐりさん

すごいわ~!
私一度、爪切って、血管まで切っちゃって・・・
ぶんちょうさん、良かったね、ママが上手で!
返信する
グライセンさん (どんぐり)
2015-08-12 16:51:04
グライセンさん、こんにちは~
いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

グライセンさんも、インコちゃんの爪切りされた事有るんですね~
インコちゃんは嫌がりませんでしたか?
わが家のチビはお留守番の次にキライなのが爪切り・・・
その度、一苦労します(笑)
返信する
暑い日が・・・ (ごんまま)
2015-08-14 23:20:12
ちびちゃんつめ切り、頑張ったね。
ちびちゃんもつめ切り苦手なのね?
ごんもそうだったよ~つめを切ろうとすると
手を隠していたんだよ~(笑)

どんぐりさん、そちらはまだまだ暑いでしょう?

夏ばてしていませんか?
お互い身体に気をつけましょう~
って、そうめんとスイカの日々のごんままでした!
返信する
Unknown (すーぴー)
2015-08-15 22:28:23
文鳥さんもこうやって爪の手入れするんですねぇ・・・
犬は散歩してると、自然に削れてきて
伸び過ぎる、ってことはないんです・・・
いえ、なかったんです。
老犬になって、後ろ足を引きずるようになったら、
前足はきれいに削れても、後ろ足は徐々に伸びてきました。

爪の中に血管が走ってるって言うんですもの、
切る私の方が怖くてね(笑)
獣医さんに行ったついでにきれいにしてもらってました。
返信する
ごんままさん (どんぐり)
2015-08-16 23:52:53
ごんままさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
その後お体の調子はどうですか?
立秋が過ぎても、厳しい残暑が続いています。
くれぐれも無理はしないで下さいね。

ごんちゃんも爪切りが苦手だったのですね(泣)
手を隠すなんて、仕草が本当に可愛いですよね~(*^-^*)
本人は必死だったのでしょうね。
一度見て見たかったです(笑)

ご覧の通り、チビの爪切りも一苦労です。
なだめたり、すかしたり、痛いクチバシ攻撃にあいながら何とか切り終えました。
画像では分かりませんが、私の指は突っつかれて
赤くなっています(涙)
返信する
すーぴーさん (どんぐり)
2015-08-17 01:07:28
すーぴーさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

そして、北岳登頂!!おめでとうございます!!
素晴らしい画像に心から感動しました(*'▽')

お疲れの所、記事を見て頂き本当にありがとうございます。
爪切りはすーぴーちゃんも経験してるんですね~
やはり、地面を歩くことは爪が必要以上に伸びるのを
防ぐのですね。初めて知りました(*'▽')
野性の小鳥は様々な枝に止まったり、獲物を捕まえたりして爪の伸びを防ぐようです

ご覧の通り、飼い鳥は人の手によってしか爪を切る
事が出来ず、その都度一苦労・・・
やっと終わったと思ったら最後に私の指を一噛み(涙)
勝利の雄たけびを上げながら素早く逃げ去ります(笑)

確かに人間でも爪切りの後は何となく違和感が
残りますものね。



返信する
神様、仏さま (赤い風車)
2015-10-01 10:17:15
ここんとこ、家のチビも爪を切ってやらなきゃって思っておりましたら、この記事に、、、
我が家では、神様、仏さまは、チビの方ではなく、私の方。
私が怖いのですよ。深爪したらどうなるの~?なんてことを考えちゃいまして。
おまけにチビの方は、どうせやられるのなら、ついでにシャンプーも、耳掃除も、そして、、肛門絞りも、、、可愛いお姉さんにやってもらうんだって願っておりますので、
なら、トリマーさんに予約をってことになりますけど、
どこも大忙しなんですね。予約が3~4週間後なんてのが普通。
なので、チビ太の可愛いお姉さんの夢はいつも遠のくばかりです。
返信する
赤い風車さん (どんぐり)
2015-10-01 14:22:57
こんにちは。
いつもコメント頂きありがとうございます。
やはり、トリマーさんは、どこも予約制なのですね。
昨今は、人間の美容室より、ワンちゃんのトリミングサロンの方が
予約が取りづらいと聞いております。
予定日が合わないと本当に困りますね。

チビ太君は爪切りを嫌がりませんか?
きっと、切り終わるまでお利口さんしてるのでしょうね(*^-^*)
チビ太君の、おっとりとした顔を見るたび、
大切にされているのが良く分かります。

わが家のチビは相当に暴れます。
今回の画像では分かりにくいですが、私の指は、
あちこち噛まれキズだらけです(泣)
以前は病院で切って頂いてましたが、小鳥の病院が少なく、
予約しても3日~5日待ち・・・
今は、先生からの指導も有り、何とか私一人でも切れるようになりました。
終わった後は、必ず痛いクチバシ攻撃を受けます。






返信する