チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

カー太・・・頑張って、新しい場所を見つけてね。

2016年03月22日 | 日記
見上げた瞬間、思わず絶句してしまいました。
そして、暫くその場を離れることが出来ませんでした。

   ************************

いつも、ツガイで寄り添うように仲睦まじい姿を見せてくれてたカー太達でしたが、
最近になって、その姿が見えなくなりました。

そして、今日、その原因が分かりました。

カー太達の巣が枝ごと撤去されていました。

巣の状況が、どのようだったか今になっては知る由が有りませんが、
一週間前に、カー太の姿を見たのが最後です。

今日は、カメラを持ち合わせておりませんでしたので、
画像を載せる事が出来ませんが、後日、その状況をアップしたいと思います。


カラスだって、巣作りにはこだわりが有る




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックです。 (rosegarden)
2016-03-22 20:41:29
何とも 心が痛みます。
雛はいたのでしょうか?
せめて 巣立つまで 枝切りを待ってあげられなかったのでしょうか?
カラスさん 新しいところで 一から出直してね。
返信する
こんばんは、どんぐりさん。 (田舎親爺)
2016-03-23 01:11:21
田舎親爺にはどういったところに巣作りするのかよく判りませんが、人目につくところでしょうか?

雑木林辺りなら安全だと思いますが、そんなところも追われてしまうのでしょうか?

それは、悲しい話です。

カー太君がんばってほしいですね。

我が家の庭先今朝もチュンチュン、賑やかでした。
返信する
Unknown (つらら)
2016-03-23 06:07:56
おはよう!
あちゃ~カー太くんどういったらよいのか・・・・・
田舎においで~
田舎は便利ではないけど
自然がいっぱいで、巣も撤去されないよ。

それでも、どんぐりさんに負けないよう
がんばって生きていこうね。
ふぁいと~
返信する
Unknown (KAZU)
2016-03-23 12:22:43
こんにちは!

昼休みで調子も良いので久々にコメしまーす!(^-^ゞ

巣の状況はどうだったかは知るよしもありませんが( ´∀`)
カー太達は強いと思います!
必ず近場で元気にしてるんじゃ無いかなー?(^-^)
きっと、どんぐりさんよりも先にカー太達の方がどんぐりさんの姿を見つけてるかも知れませんョ~!
7月位までは繁殖期でしたっけ?
今はまず安住の場所を探すのに忙しいだけだと思います!(^-^)
自然界で生きるってそういう事だと思うので焦らないで待ってあげましょうネー!(^-^ゞ
返信する
rosegardenさんへ (どんぐり)
2016-03-23 19:11:06
rosegardenさん、こんばんは~☆
お忙しい中、温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます。
わたくしも、今年はヒナの誕生が見られるのでは・・・と、
楽しみにしておりましたので、とても残念です。

カラスも、縄張りをすんなり手放す事はないと思いますので
この近辺のどこか安全な場所を見つけて、
巣作りをするのではないかと期待しております。
また、見かけた時はレポしたいと思います。
出会えればよいのですが・・・

温かい励ましのコメントを頂きありがとうございます。
お返事遅くなりまして、申し訳ありません<m(__)m>


返信する
田舎親爺さんへ (どんぐり)
2016-03-23 19:39:15
田舎親爺さん、こんばんは~☆
お忙しい中、いつも温かいコメントを頂きまして
ありがとうございます。

実は、わたくしの地域は、野鳥達が安心して、
羽を休めるような雑木林がありません(泣)
半世紀前は、自然豊かな森も有ったようですが、
開発によって切り崩されてしまったようです。

今、現在、わたくしが時々登ってるお山も
安全優先のように遊歩道で整備されてます。
自然豊かな森であれば、色々な野鳥や小動物も見られるのでしょうが・・・

カー太の巣は、住宅街からは、ずーっと離れていますが、
昼間は人通りがある為、撤去されたのではと思います。
でも、カー太もせっかくの縄張りを手放す事はないと思いますので
いずれ、見かける事も出来ると信じてます。

田舎親爺さんの優しいお言葉を、カー太に聞かせてあげたいです。

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました。








返信する
つららさんへ (どんぐり)
2016-03-23 19:58:31
つららさん、こんばんは~☆
いつも温かいコメントを頂きまして
ありがとうございます。

えッ??本当ですか?
どんぐり母ちゃんだって、そちらに住みたいです。
元々は、どんぐりも田舎育ちですもの・・・
勿論!その時は家族引き連れ、カラスもスズメ達も・・・
それが実現出来たらどんなに嬉しいでしょうね~

カー太も、巣を撤去された以上、警戒して
しばらくは近づかないと思いますが
この地域はカー太の縄張りでもあるので
どこか安全な場所に再度巣作りすると思います。

今度、カー太に有ったら伝えます。
つららさんから、カー太にエールを届きましたよ・・・って。
いつも励まして頂き、とても嬉しいです。
お返事遅くなりましてごめんなさいね。
ありがとうございました。
返信する
KAZUさんへ (どんぐり)
2016-03-23 20:33:44
KAZUさん、こんばんは~☆
お体、大丈夫ですか?
お忙しい中の貴重な休憩時間に、
温かいコメントを頂きましてありがとうございます。

本当にそうですね。KAZUさんの仰る通りと思います。
カー太も、この位の事ではめげないと思います(笑)
せっかくの縄張りから簡単に出ては行かないでしょうから、
何処か良い場所を見つけると思います。

わたくしも、巣の状態を知る由が有りませんが
まだ抱卵していなかったと信じたいです。

いつも励まして頂き本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

KAZUさんも、くれぐれも無理をなさらずご自愛下さいね。
チュン部隊のアップも楽しみです!!

返信する
おはようございます (きらり)
2016-03-24 10:34:33
カー太くん夫妻のお家が枝ごと撤去されてしまったのですね。
電線に近い場所だったからでしょうか。
逞しいカラスのことだからきっと安住の地を見つけていると思いたいです。
どんぐりさんと、せっかく顔なじみになれたのに…
でも、きっと夫婦仲良く元気で、新しい住処を開拓してくれると信じたいですね(^^)
返信する
どんぐりさんへ (jun-hajime)
2016-03-24 11:51:55
こんにちは

悲しい事に 見た目が悪かったり嫌われ者だったりすると個人的な趣味嗜好が有ったりすると行政に通報・撤去されるケースがやたらに多く成りましたネ

多分・白いカラスさんだったら テレビ局等が追いかけて話題に成り保護活動に至ったのではないのでしょうか?

彼の事だから逞しく生き抜いてくれると信じて居ます

冷たい雨の一日に成りそうです。
暖かくしてお過ごし下さい
返信する