チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

小さな訪問者・・・ネクタイがお似合いね

2015年08月21日 | 日記
じゃあ、行ってくるよ。
いってらっしゃ~い、気を付けてね~

父ちゃんは、気にかけるように上を見上げると、
『そろそろだな…』と言って仕事に出かけた。

母ちゃんも玄関を、出たり入ったりして何度も上を見上げてる。

あたしは、ずーっと寝不足だった
まだ、お外が暗いうちから嫌がらせのように鳴き始めるセミたち…

そして、あのシジュウカラ親子……

あたしは網戸越しに上の方に向かって『キーッ』っと、
にらんでやった。

ごらーッ!!なんなのよッ!!チーーーーッ!!』

まずいッ!……親鳥が見てた……反対に威嚇された   
    
     ****************************
小さな訪問者。今回その姿をレンズに納めることは出来ませんでした。
警戒心の強い親鳥を刺激しては、ヒナへの給餌にも影響が出ると思い、
巣立ちまでの数日間を静かに見守る事にしました。

私達どんぐり家族が、その気配を感じたのは何日も経ってからの事でした。
それまでは、けたたましいセミの声にかき消され、誰もその存在に気付きませんでした。


おい、母ちゃん、セミは『チーッチーッ!』って鳴くか?

えッ??

気のせいかな~っと思ってたんだが、明け方近くになると
頭の上の方から『ツイーッ!チーチーッ』って
甲高い声が聞こえるんだよ

ちょっと、部屋の外みて見るか?

     
母ちゃん、いたぞ!ほら!あれはシジュウカラか?あーッ、逃げた!!

シーッ!父ちゃん、静かにして……この上からヒナの鳴き声が…

ん??…電気メーターボックスの中だ。
口に何か加えてたけど、あれはきっと親鳥だな、給餌の最中だったのか?
おどかして可哀そうな事したな~

     ***************************

この日から、父ちゃんと母ちゃんは、あたしをそっちのけ……
シジュウカラとやらのヒナの事ばかり気遣っている。

少しはあたしの身にもなってほしい……
朝早くから頭の上で『チーチーッチチーツ!!』って鳴かれたら、
たまったものじゃないッ!!

ヒナ達のエサをねだる声も、日増しに大きくなってきました。
エサを探して回る親鳥も大変です。それぞれのヒナ達にまんべんなく
エサを与えるには、休む間もなく次のエサを探しに行かなくてはいけません。

ヒナの様子を見る事は出来ませんが、声の大きさからして、
かなり大きくなってるようでした。

この頃になると、親鳥もヒナ達に直接エサを与えず近くの枝に止まって、
巣立ちを促すようになりました。


母ちゃんは、巣立ちの瞬間だけでも写真に撮りたかったみたいだけど、
親鳥と目が合った瞬間!!『キーッ!』と睨まれあきらめたようだ。


シジュウカラを、あんなに間近で見たのは初めてよ、
真っ白なほっぺに、黒いネクタイが良く似合って本当に可愛いわね~


アホか!!
同じ鳥に変わりないでしょッ!
『可愛い~可愛い…』って、聞かされるあたしの身にもなって
傷つくじゃないッ…まったく、もッ!

それだったら、スズメちゃん達の茶色いお帽子も、
おしゃれで可愛いと思う。

カラスくん達だって『俺たちは、いつも礼服でビシッと
決めてるからなっ!冠婚葬祭、何があってもこのまま出席できるぞっ!』
って自慢するかも知れない。

あたしだって、ピンクの口紅に真っ白なお洋服。
純白の花嫁さんに見えると思う。
ちょっと行きそびれたけど……ちがうッ!! 
まだ間に合うッ! 急げば間に合う かも……

   *****************************

チビちゃ~ん、見て見てッ、
お母さん鳥が、ヒナちゃん達にエサを見せて、
『頑張ってここまで飛んで来なさ~い』って言ってるわよ。
そろそろ巣立ちの時ね……寂しくなっちゃうわね

母ちゃんは、網戸にへばりつきながら心配そうにお外を見ている。

上からは、決死の覚悟で飛び立とうとするヒナの切羽詰まった声が聞こえてきた

あたしだって、早起きだけど…あんなに暗い内から起こされたくない
ヒナちゃん達に早く巣立ってもらわないと…
思わず外に向かって『ヒナちゃん、頑張れーッ!』って言ってしまった。

『お~い!お前も早く飛べるようにガンバレよ~ッ』

『………』言わなきゃ良かった…少しだけ後悔した…
 

そして、その日の昼、ヒナちゃん達は見事、巣立ちに成功した。
最後のコは少し時間がかかったけど、お母さん鳥が
大きなムシを見せたとたん、『チチーッ!!』と鳴いて飛びたった。
体は、ちっちゃいけど人一倍食いしん坊だ……ガンバレ!!








最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣立ち・・・ (ごんまま)
2015-08-24 17:32:47
シジュウカラちゃん家族がいたんですね。
お母さん、お父さん?何度もエサ運んでいたのね。
無事巣立ちできて良かったです。
どんぐりさん物件はいい物件だったって
シジュウカラちゃん家族話してるかも(笑)

素敵な夏のお土産ですね。

どんぐりさんの所はまだ暑いでしょう。
ごんまま、パパの赴任先にいるの・・・寒いの~。
半袖しか持ってきてなくて
朝の散歩できないの、明日は天気も晴れ
でも、最高気温21℃
これから近くのお店に長袖買いに
行ってきまーす!
返信する
初めまして (赤い風車)
2015-08-25 08:29:00
リアルタイムアクセス解析の足跡から参りました。
最初に、「チビ」って言葉に反応しました。我が家にもチビがおります。チビ太で、雄ですけど。ドッグフードは美味しくないの、台風が来ようが、大雨が降ろうが、散歩に連れていけなんて我儘な「チビ」です。
時々、拝見しにまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ごんままさん (どんぐり)
2015-08-25 09:48:41
ごんままさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

そちらは、早くも秋の気配が濃厚みたいですね~
半袖で歩けないほどとは、こちらからは想像もつきません(>_<)
長袖をたくさん買い込んでくださいね(笑)
くれぐれもカゼを引かない様にお気を付け下さい。

今回、わが家にシジュウカラが巣を作ってるとは全く
気付きませんた。
気づいた時は巣立ちの4日前ぐらい…
写真は撮れませんでしたが、間近で見たのは初めて
だったので本当に嬉しかったです。
ちなみに、ヒナが巣立った後、メーターボックスの中を
見ようとしましたが狭すぎて見えませんでした。
外敵から身を守るためには最小限のスペースに限るのでしょうね~
来年も、来てくれたらいいな~と思ってます(笑)

返信する
ごんままさん (どんぐり)
2015-08-25 10:01:11
ごんままさん、ごめんなさい、先ほどのコメントが、
途中で切れてしまいましたので、追伸させて頂きます(汗)
今回、巣立ったシジュウカラですが、私たちが気付時
はだいぶ経ってからのようでした。
かなり上手にヒナを守ってたのでしょうね~(*^-^*)
巣の周りもとても綺麗でしたし、フンも落ちてませんでした。
今回撮影は出来ませんでしたが、来年も来てくれると
嬉しいですね(*^-^*)
黒のネクタイがとても印象的でしたよ。
返信する
赤い風車さん (どんぐり)
2015-08-25 10:17:48
赤い風車さん、本日はコメントを頂きありがとうございます。
私も先ほどお邪魔させて頂きました。
ワンちゃんのお名前(チビ太くん)と言うのですね。
とても綺麗なわんちゃんですね~(*^-^*)
犬種は豆柴でしょうか?
ワンちゃんは飼い主さんに、とても従順と思いますが、
わが家の文鳥チビは、甘えん坊の寂しがりや…
気に入らない時は飼い主でも平気で噛みついてきます。
その痛さは手加減なし、しつけが出来ないのが鳥の弱点です(笑)
わたくしも、時々お邪魔させて頂きますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

返信する
Unknown (グライセン)
2015-08-27 05:49:16
鳥の巣・・・見たかったな~
我が家もハト、ヒヨドリ、は経験があります。
ひなが育つのは見ていて楽しいですよね。
文鳥さん、やきもち焼いちゃいましたかね。
鳥の写真本もみるのが好きです。鳥は頭が良いから・・・
返信する
グライセンさん (どんぐり)
2015-08-27 23:31:56
グライセンさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
頑張ってリハビリへ行かれてるようですね。
先ほどお邪魔させて頂きましたが、明るい文面でしたのでホッと一安心しました。

今回、シジュウカラの写真を撮る事は出来ませでした
が、これで良かったと思ってます。
安心して来年も来てくれると良いのですが・・・
ちなみにシジュウカラはツバメと違い、巣の外にフンを落としません。
外敵から巣が気付かれない様に、親鳥が頻繁にフンを運び出してたようですね。
思った以上に綺麗好きです(笑)


返信する
Unknown (すーぴー)
2015-08-28 08:01:09
冬になると庭の木に
ひまわりの種を入れたかごをぶら下げてます。
シジュウカラがやってきます。
出窓からそーっと見てますが、
あまりこちらは気にならない様子・・・
というか種を割るのに必死なのかな
それぞれお気に入りの場所があるようで、
フェンスの上、雨どい、自転車のハンドルなどに
飛んで行ってはコンコンと種を割ってます。

だからね・・・
そのお礼に、ってヒナを連れて来てくれないかな~
っていつも思っているのよ
恩返しまではいいからさーって(笑)

巣立ちも間もなくかな
無事巣立って行きますように~
返信する
こんにちは♪ (きらり)
2015-08-28 15:20:28
シジュウカラの巣立ちを見守っていらっしゃったのですね。
すばらしい体験、羨ましい限りです(^-^)
かわいらしいヒナたちの成長ぶり、巣立ちを迎えた時にも立ち会えたとは!

電気メーターに営巣するとは驚きですね。
シジュウカラも優しいご家族の暮らす家で安心できると分かったのでしょうか(^^)
もしかして、窓越しに見えたチビちゃんの姿が決め手になっていたりして?
返信する
すーぴーさん (どんぐり)
2015-08-29 00:15:06
すーぴーさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
今回の訪問者には、本当に驚きました。
シジュウカラを、こんなに間近に見たのは初めてだった
ので、姿を見せてくれた時は本当に嬉しかったです(*^-^*)
本音を言えば一枚だけでも写真に納めたかったので
すが、思った以上に親鳥の警戒心が強く、
今のデジカメでは距離的にかなり無理が有り諦めました。
おまけに窓が曇りガラス・・・これは『撮るではないぞ!』っと言う事だったのかな~(笑)
そして、最悪なのはデジカメの色が(赤)どんな鳥でも警戒しますよね~(爆笑)

今更ながら、すーぴーさんのように、高いカメラ技術を
持ち合わせてたら、親鳥を刺激せず上手にレンズに納
める事が出来たのに…と思います。
以前見せて頂いた、子スズメの画像は本当に感動でした。
ひまわりの種・・・今年の冬は用意してみます。
来てくれるかな~成長した姿見せてくれたら嬉しいけど・・・
でも、親子の区別がつかないくらい大きくなってますよね(汗)






返信する