チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

カマキリ君は仲間の元へ旅立ちました。

2017年01月31日 | 日記
今まで、カマキリ君を温かく応援して頂きありがとうございます。
カマキリ君は、今朝早く仲間の元へ旅立って行きました。

     *******************
亡くなる2日前の画像です。

この時は、もうほとんど動けず、ペースト状にした果物をほんの少し舐めるだけでした。
     ********************
     
毎日、夜寝る時はコタツの温度を一番低くし、コタツの隅で寝かせていましたが、

昨夜は、何故か寝ようとせずテッシュにしがみついたまま
私の顔をじーっと見つめていました。
後ろ足はふらついていて踏ん張る力もなくなってました。


毎晩、寝る前には湯冷ましを綿棒に含ませ飲ませてましたが、
昨夜はいつも以上に何度も何度も湯冷ましを欲しがりました。

こんなに水分を欲しがるのは初めてです。
何となく今夜が最後の夜になるような気がしました。

『今夜は一緒に寝ようね』

大丈夫!母ちゃんはイビキかかないから、安心してお休み・・・』

明け方、何かの小さな声がしてふと目を覚ますと、
両手をたたむようにしてカマキリ君が亡くなっていました。

とうとう逝ってしまいました。
『よく頑張ったね。本当に良く頑張ってくれました。
ありがとう。ありがとう。母ちゃんずーっと忘れません』

ケージを抱えながら声をあげて泣いてしまいました。
叔父の時さえこんなに泣かなかったのに・・・。

見る見るうちに、カマキリ君の美しい緑色の体が赤茶色に変色していきました。
早く何とかしてあげなければ・・・

ベランダに咲いてるプリムラの花を、急いで摘み取り小箱に敷き詰めました。
カマキリ君をお花の中へ移そうとしても細い体が今にも崩れそうで、
きれいな体勢にしてあげられません。

こんなになるまで頑張ってたなんて・・・ごめんね。本当に辛かったよね。
みんなの元へ帰ったらゆっくり休んでね。

母ちゃんはとても楽しい時間をすごせました。ありがとう。

    **********************
可愛い正面顔にして上げたかったけど、横向きのままになってしまいました。

このお花はカマキリ君が一番大好きなお花でした。


        ***********************
元気な頃の画像です。

お花の中でかくれんぼするのが大好きでした。

暖かな日は葉っぱを枕にお昼寝も・・・。


初めてわが家へ迷い込んだ来た頃です。



可愛い姿を沢山見せてくれました。

       ********************
これからは、仲間と一緒に楽しい時間を過ごすと思います。
今まで、カマキリ君を温かく見守って頂き本当にありがとうございました。