けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

2005年 スポーツ・オブ・ザ・イヤーは誰?

2005-12-10 | スポーツ雑記
スポーツナビではスポーツナビ・アワード2005というサイトにおいて、今年の日本のスポーツ界のMVPを投票で決定するという企画がある。
ここでノミネートされているのは15人物(チーム、競走馬含める)。誰がノミネートされているかは上記でジャンプしていただいてほしいのだが、現在では首位はディープインパクト、僅差でバレンタイン監督が追う展開だ。

今年は五輪やワールドカップなど、ビッグイベントがあまりなかったが、それでもスポーツ界は話題に事欠かなかった。
そこで勝手ながら、私なりに今年のスポーツ界(日本)の10人を選んでみようと思う。

1人目は井口資仁。ホワイトソックス入団1年目でレギュラーに定着し、見事に2番打者として、チームのワールドシリーズ制覇に貢献。特に、地区シリーズのレッドソックス第2戦での逆転3ランは、あれがなければ地区シリーズ敗退もありえた程の価値ある一発だった。来年のWBCでイチローとの1・2番でコンビを組むが、今から楽しみだ。
2人目は渡辺俊介。タイトルは取れなかったものの、間違いなくロッテ日本一に最も貢献した選手だ。彼が凄いのはポストシーズン3戦では、防御率が0点台であること!パのMVP杉内がプレーオフで本来の実力が発揮できなかったのが、より彼の凄みを際立たせる。WBCでは「日本のエース」として王監督から指名されているが、その精神力を考慮すれば当然だろう。
3人目は藤川球児。。今年の阪神優勝において、MVP級の活躍だった。。日本シリーズでは打たれてしまったが、ペナントレースでは80試合以上登板し、その防御率は1.36という、近代野球では奇跡的な数字だ。しかも、ストレートでばったばったと三振を取る投手はここ最近見かけなかった投手だ。野球の醍醐味を改めて認識させてもらった選手である。
4人目は朝青龍。年間グランドスラムに年間最多勝を更新するなど、歴史に名を刻んだ1年となった。大関陣がだらしないという見方も出来るが、ライバル不在でも勝ち続ける、その精神力には感服だ。琴欧州が大関に昇進し、朝青龍対琴欧州という黄金カードは来年以降の大相撲の軸となるだろう。
5人目は宮里藍。今年の藍ちゃんは女子ゴルフW杯優勝に、全米ツアー予選会でのぶっちぎりの首位通過と、世界で十分通用するどころか、近いうちにメジャータイトルと取るのではないか、という期待に満ち溢れた年だった。来年以降も楽しみだ。
6人目は大黒将志。彼がいなければ日本代表はドイツに行けなかったといっても過言ではない。特に2月の北朝鮮戦でのロスタイムのゴールは、今年のあらゆるスポーツシーンの中で、5本の指に入る名場面だ。今年は代表で5得点であるが、全てが価値あるゴールだった。ガンバでも優勝に貢献し、日本サッカー界に現れた新たなるスターである。
7人目は五味隆典。PRIDEで最も輝いた日本人である。PRIDEデビュー以来無敗であり、そのほとんどがKOなのだ。こんな日本人選手を待っていた!大晦日の男祭りではライト級で初代王者に挑むが、是非とも勝って頂きたいし、今後は団体の垣根を超えて、須藤元気や山本KIDとの夢の対決に期待したい。
8人目は為末大。世界陸上では400mHで銅メダルを獲得した。4年前の銅メダル以降は不振であったが、今年の世界陸上では雨中、見事な駆け引きと頭脳戦、そして最後は気力で勝ち取ったメダルだった。2年後の大阪、北京五輪のために来年は200mに専念するそうだが、スピードを磨いて、今度はより高い表彰台を目指してほしい。
9人目は加藤条冶。スピードスケート500mで34秒30の世界記録を樹立した。日本人で世界記録を持っている、唯一の日本人アスリートではないか?まだまだ好不調の波が激しいようだが、トリノでは十分金メダルが狙えるし、夢の33秒台はもしかしたら、彼が打ち立てるかもしれない。
10人目(?)はディープインパクト。無敗の3冠馬は社会現象になっている。驚異的な破壊力を持つ、その末脚は規格外。競馬に関心の無い人ですら知っているのだから、その知名度は相当のもの。有馬記念では古馬との初対決だが、世界制覇のためにもここで負けるわけにはいかない。

さて、皆さんはどう思うでしょうか?かなり自分の偏見があるので、他にもいろいろな人達がいましたが、自分なりにはこの10人が今年の日本のスポーツ界の顔だと思います。

そして、その中でもMVPはやはりディープインパクトだと思います。はっきり言って、こんなサラブレッドは二度とお目にかかれない!ディープインパクトの3冠レースは今後10年、20年、いや少なくとも半世紀は語り継がれると思います。日本競馬の歴史を現在進行形で見ていることがとても幸せです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-12-11 02:50:40
すばらしい10人だと思います!

今年も一年スポーツには楽しませてもらいました!

来年はW杯、オリンピック。。。!!

スポーツはみて感動でき、やって楽しめる最高のものだと思います♪
返信する
私的ランキング (のっきゃうと)
2005-12-15 00:05:31
私としては

・加藤条冶

・為末くん

・藍ちゃん

ですかね。

共通項は「世界」で戦っていること。

世界記録を出した加藤、世界大会で優勝した藍ちゃんはすごいけど(その世界のトップに鳴るというのはすごいこと)、為末の銅メダルもすごい。陸上は世界中の誰もが平等に参加できるスポーツだから。

朝昇龍と井口は限られたスポーツであるがその世界で同じく一番になっているのはすごい。ただ、いずれも最も盛んな国のリーグで世界一なのか?という疑問はあるので時点。

他は国内の活躍、ということではずしました。ディープは今後に期待!だね。
返信する

コメントを投稿