シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

5月23日 海をてくてく1

2009年05月24日 | 釣り
日曜日は別の遊びの予定。土曜日限定でどこへ行くか。

いつも4時に目覚ましを鳴らして、日本海か和歌山かに行くんですが、どうしても日本海はポイントまで1時間近く漕ぐので、釣り開始8時半なんてことになる。

また、東のおやじA,Bさんの釣果が羨ましいし、別の場所でもやってみたい。
写真で分かりましたが、昔、結婚する前、民宿で一泊して嫁さんとシーカヤックしたことがある海です。平成元年か2年のこと・・。観光しながらなので遠い印象がありました。

今回テーマは、
①前日入りで朝の釣りをする。
②おやじA,Bにあやかる。

今回(も)、おやじO独り。
前日9時半出発。ガソリン入れて、コンビニ寄って、釣具屋寄って。
タモ買おうとしましたが、値段見てヤメ。オカッパリのシーバス用が使えるのでそれで行く。伸ばすと長さ4.5m。たぶんカヤックする人の中では最強、に柄が邪魔。

京都東まで高速50km、残り地道で100km。
車を北へ向けたのが10時過ぎ、湖西線から日本海に抜ける道100kmが心配でしたが、結構気持ちの良い道で12時40分に現地着。いつもの日本海と同じぐらいでした。朝にこだわらないなら、日帰りでも射程内かも。

4時半起床、船を下ろす。
マリブカヤックx-13の方と挨拶。少しポイント、状況を教えてもらう。
準備して出航。実は私、他にカヤックフィッシングの方と遭遇したのは実は初めて。結構船足が速くて、こっちが普通に漕いでると軽く置いていかれました。

まずは北へ。底の深さや根を見ながら漕いでいく。
ある場所でプレジャーその他、いろいろ集まっている。
少しだけ根があるけど、そこにフカセ船がフカセているので、そのまわりでやる。

水深50m。非常に漠然とした平らなところに、たまに反応。
自分ひとりではとても粘れないような場所で、みんな粘ってる。
プレジャーの方に聞くと、たまにシーバスとハマチ。
半信半疑でインチクをフンワカやると70cmを少し足りないシーバス。
まさしく、釣ったではなく、釣れた感じ。

魚がいるならと、ブンブン・インチク低速ヘビーバージョンを試す。ブルルルル~。激しく動いております。
しかし、誰かが釣ると、インチクに戻したり、ジグやフラフラにしたりと、ボウズ回避して自由の身なのに、自分が影響されてしまう。
根魚は期待薄、鯛はフカセの方が釣っただけなので、移動。サーチってやつですな。
 
南へ。周囲をめぐる。
美しい海岸線を100m程離れて進むとどこも30m程のフラット。
更に南の離れ島に半分行きかけたが、船が一隻もないし、良くないと聞いているので反転して結局皆が集まっている北の場所にいく。
そこでも気持ちが続かなくて、移動。更に北へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。