シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

煮凝り雑炊

2010年11月28日 | 食う

大きいのはいないけど、定番、アコウの酒蒸し。

蒸すといっても、普通の蒸し器では、ダシが取れない。

できればフライパンサイズに切って皿に入れ、ダシが抜けないようにする。

蒸気が循環するうちに皿にも多少は入るんでしょうが、蒸しあがると、水は一切入れてないのに、ギラギラ光るダシが取れます。

かさばらないように、コップに移して冷蔵庫へ。

喰うのはいつも頭から。ねっとりしたプルトロ部は、豚足に共通するものがあります。

シイラはフライ、ガシラは煮付け。

出張だなんだかんだで、何日か掛けて完食。

そのうち、アテモヤが喰いごろに。

今回はばっちり完熟を堪能できました。

IMGP4992

基本、煮凝りはゼリー状の個体なので、コップにラップを掛けとくだけで日持ちします。

一週間後、煮凝りのダシで作る雑炊。

冷や飯を水洗いして粘りを取ると更にGOOD。

見た目面白いので、動画にしました。

今度は煮付けの煮凝りをちょっと薄めてやってみるつもり。

 

根魚、もし良いサイズが釣れたら、刺身を取って、アラは酒蒸し、後日雑炊。

三段階活用法がお勧めです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lce2)
2010-11-29 08:50:21
良いサイズが釣れたら・・・ってのが味噌ですね。って言うか、こんなにギラギラの出汁が出る魚、こっちに居るのかな・・・。
返信する
Unknown (outback)
2010-11-29 22:27:21
カサゴ系は結構出汁が出ますよ。
コチもお勧め。
いっぺんやってみてください。
朝、冷や飯でちょこちょこっと作って朝飯にすると、やる気が出たりします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。